1. トップ
  2. レシピ
  3. 孫にジュースをガブガブ飲ませる義母。「たまにはいいじゃない」普段の努力が水の泡…<実録!義実家エピソード>

孫にジュースをガブガブ飲ませる義母。「たまにはいいじゃない」普段の努力が水の泡…<実録!義実家エピソード>

  • 2022.2.19
  • 10349 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「孫にジュースをガブガブ飲ませる義母。普段の努力が水の泡…実録!義実家エピソード」をご紹介します。

子どもに何を食べさせるかは私が決めます!

4歳の子どもを連れて義実家に遊びに行った時のことです。 義実家には小さい冷蔵庫があるのですが、いつも子ども用のプリンなどお菓子やジュースが入れてくれてあります。 ありがたいのですが、子どもが開けて中身を見ると絶対食べたくなるものばかりなので、ロックを購入し、付けさせてもらいました。 4歳の子どもは細めで、義母も気になっているようでわざとロックを解除しておき、子どもに開けさせ、ご飯前でもお構いなしに食べさせられるので、その都度イラッとしてしまいます。 (匿名)

幼い我が子に…

娘が2歳くらいで義実家に同居していた時の話です。 その頃は先に夕飯の準備をしてくれている義母を私が仕事から帰ってきてから交代して作るという形でした。 ある日の夕食、私がおかずを運んでいると食卓の上にお刺身が。 これはなんだ?と思い義母に聞いたところ釣りが趣味の義父が近くの海で釣ってきた鯖をしめ鯖にしたとの事。 義父は毎日晩酌をするのでそのおつまみにするのだろうと思っていました。 しかし…私がちょっと台所に行った間にそのしめ鯖を娘に食べさせていたのです。 私が「さすがにしめ鯖は食べさせないで欲しい」と言ったところ、「なんで?新鮮だから大丈夫」と言われ、もうゾッとしてしまいました。 (40歳/会社員)

寝る前はあまり飲ませないようにしていたのに…

子どもがまだ年長の頃の話です。 夏休みに義実家に帰省しました。 我が家では、湯上がりに子どもは麦茶を小さなコップで一杯飲みます。 しかし義母は「○ちゃんに、ジュース買っておいたわよ。」と、ガブガブ飲ませます…私が止めても「あら、厳しいわね。たまにはいいじゃない」とおかわりまでさせます。 翌朝子どもは布団におねしょをしてしまいました。 (40代/主婦)


いかがでしたか?

こんな義家族と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる