1. トップ
  2. グルメ
  3. 焼き魚が最高「魚とや」でランチ!おいしい御飯はおかわりOK【泉中央】

焼き魚が最高「魚とや」でランチ!おいしい御飯はおかわりOK【泉中央】

  • 2022.2.20
  • 16450 views

こんにちは♪ 地域特派員ほんにょです♪

皆さん、日ごろからお魚を食べていますか?

お肉に偏ったりしていませんか? …それは、お肉のサブスクを始めて肉食化している最近の私だった(笑)

そんな時は美味しいお魚でランチはいかがでしょう? 体にとって大事な役割を担う必須脂肪酸がお魚には含まれていますよ~。

出典:リビング仙台Web

それでは今回、お魚がおいしい「魚とや」をご紹介♪

扉の前には本日のおしながき

イチョウの葉のような形の木の台に、おしながきがありました。

出典:リビング仙台Web

魚~食べるぞ~!

こちらのお店は4、5年前に初めて来たのですが、魚メニューが美味しいんです! 店長さんもフレンドリー♪ 夜に初めて1人で来た時にはアイスをオマケしてくれたんだよなぁ・・・「寂しくなったりしたらおいで」と優しい言葉をかけてもらったんです。

それなのに1年に1回行くか行かないかの私(笑)。それでも覚えていてくれました!

そして今回は「一緒に来ていたお友達やご両親は変わりないの?」と声をかけてくれて。感激じゃないですか~? それなのにこの日、最後にお会計をしないで帰りそうになって爆笑でした。

まだまだ店長さんの話は尽きないのですが脱線しすぎるのでこの辺で。魚とやさんをレポート!

出典:リビング仙台Web

お店の中に入ると、奥の方にはカウンター席。そしてお座敷とテーブル席があります。この画像の反対側にもテーブル席があり、広々としています♪ ソーシャルディスタンスもばっちりです。

ととや御膳を注文
出典:リビング仙台Web

デザートは一度、撮影のために食事と一緒に持ってきていただき、撮影を終えたら食後まで冷凍庫で保管してくれました♪

本日のお刺身(本マグロ、カツオ、真鯛)、本日の焼き魚(銀ヒラス)、御飯(宮城県産ひとめぼれ)、温蕎麦、サラダ、小鉢、デザート!

頂きま~す!!!

出典:リビング仙台Web

この日のお刺身の本マグロは中トロとのことで、とってもおいしー♪ お刺身の内容によって、価格も変わるそうです。

出典:リビング仙台Web

お刺身と御飯は鮮度が大事! まずは野菜を食べましょうなど言っている場合ではなく、先にいただきました。

出典:リビング仙台Web

そしてこの御飯! 予想以上にとっても美味しい! お聞きしたところ、ガス釜で炊いているそうで、もっちり食感のひとめぼれ御飯でした♪ いつもササニシキ派の私も大満足でした。

しかも御飯はおかわり無料! …実はこの記事を作成しながら、入り口のおしながきにおかわり無料と書いてあるのに気づきました(笑)。え~! 今度はおかわりしないと! お刺身も焼き魚も、白い御飯が進みますよね~。

焼き魚が最高!この日は「銀ヒラスの幽庵焼き」
出典:リビング仙台Web

自宅では高確率で焦げてしまう焼き魚、、、簡単なようで難しい。ちょうどよく焼くって難しいですよね。

出典:リビング仙台Web

箸をいれると、皮がパリッパリッ!!! 分かります?

出典:リビング仙台Web

もう一度言います!!! 皮がパリッパリッ!!!

御飯が合う~。皮も食べられるように焼いているそうです。皮ごとって野菜でも魚でも大事! 皮ごとだとその分の栄養素も摂れますしGOOD♪

そして食後はデザートと台湾烏龍茶(Hot)

出典:リビング仙台Web

食後にデザートまで頂き満腹~。ご馳走様でした♪

夜メニューをご紹介
出典:リビング仙台Web

以前お邪魔した時に、まぐろホホ肉のバルサミコソースのソテー(?)を食べたんです。

それがとっても美味しくてまだメニューにあるかお聞きしたところ、今はまぐろホホ肉のあぶりポン酢になっているそう。

店長さんはあぶりポン酢の方がさっぱりしていて好きらしいです。こちらも美味しそう!

日本酒もいろいろあります

出典:リビング仙台Web

ウイスキーも珍しいものがあるそうです。ですが、本当に珍しいものはメニューには載せていないとのこと。

あ! それ、別のお店にお邪魔した時に「メニューに無いお酒の方が美味しいんだよ」と言っていた人がいたなぁと思い出しながらお話をお聞きしました。

出典:リビング仙台Web

お魚にお酒、飲みたくなってきます♪ しかし、この後運転しなければと断念しましたが、ランチのドリンクにミニビールを選択するという手もあります(笑)

出典:リビング仙台Web

昼でも夜でも美味しい食事をしたい人、お酒好きな人にオススメです♪ 行ってみてね♪

DATA

夢食房 魚とや 住所 〒981-3133 宮城県仙台市泉区泉中央4-18-2 電話番号 022-218-8665 営業時間 昼11:30~14:30(LO13:45) 夜17:30~23:00(食事LO21:50、ドリンクLO22:30) ※祝日は夜のみ営業 駐車場 10台

元記事で読む
の記事をもっとみる