1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「すぐに行くからね、待っててね…」祖母は棺の中にいる祖父に温かい言葉をかけ、お花を添えるはずが…?!【笑いをこらえたお葬式の話】作者インタビュー

「すぐに行くからね、待っててね…」祖母は棺の中にいる祖父に温かい言葉をかけ、お花を添えるはずが…?!【笑いをこらえたお葬式の話】作者インタビュー

  • 2022.2.19
  • 19218 views

お葬式で起こった予想外の出来事…?! 実際に葬儀屋で働いているあずまさん(@azuman_____manga)が描いた、お葬式でのほっこり温まるエピソード、「笑いをこらえたお葬式の話」。 今回は作者のあずまさんご本人に、インタビューしました。

【笑いをこらえたお葬式の話】の見どころ

お葬式と笑いは無縁のようで、実は縁深いというお話。 私たちが一般的に想像するお葬式は、悲しみに包まれて厳粛な雰囲気があるものだと思います。 この話では悲しみに包まれたお葬式が、祖母のあることがきっかけで一変します…。 祖母の言葉に号泣する参列者… すると、祖母は一輪の花を手に取り葬儀スタッフに一言…?

恋愛jp

思わずほっこり…!この漫画を書こうと思ったきっかけは?

「笑いをこらえたお葬式」はフォロワーさんからいただいたお話なんです。 お葬式の場って笑っちゃいけないって思われがちなんですけど、某番組のように「わらっちゃいけないとき」ほど笑いそうになるんですよね。 でもそれは不謹慎な場合もありますが、家族同士であったり、近しい人たちだけの集まりであれば笑いがあるお葬式は素敵だと思います。 このお話のように、実際のお葬式の場でも、みんなが笑ったあとに「あの人らしいね」という言葉を聞くことがほとんどです。 お葬式は厳粛でなければいけないというイメージがありますが、「その人らしい」「そのご家族らしい」お葬式が一番だと思います。

漫画を投稿していてやりがいを感じられる場面はどこですか?

「お葬式」のことよりも「大切な人とのお別れをどうしたいか」と考えてくださるきっかけになることがやりがいを感じます。 誰にでも訪れる「死」ですが、やはり普段の生活をしていると「考えたくないこと」だと思います。 それがゆえに急なお別れにどうしていいかわからなくなり、バタバタとしたままいつの間にかお葬式が終わっているという声をよく聞きます。 私のインスタを見たその瞬間だけでもいいので「大切な人とのお別れ」を想像し、「お酒が好きだからお酒を用意してあげたいな」でも何でもいいので、なんとな~く考えてくださったら嬉しいですし、きっと慌てずに「その人らしい」お別れに近づけると思います。

これを読んでいる方にメッセージはありますか?

読んでいただきありがとうございます。 現役葬儀社の漫画インスタということで身構える方も多いかもしれません(笑) イチ葬儀屋さんとしても、一人の人間としても、出来る限り正直にお葬式エピソードを発信していければと思っています。 よくDMで 「お葬式でこんなことあったんだけどこれって正しいの? 私、ぼったくられてる?」 「あずまさんの会社に息子を就職させたいんだけど」 「私のこのエピソードを漫画にして!」 というようなメッセージをいただきます。 どんなことでも気軽に聞いてくださいね。 今後とも応援よろしくお願いいたします。 今回はあずま(@azuman_____manga)さんの【笑いをこらえたお葬式の話】についてご紹介しました! 作品が気になった方は、ぜひ本編も読んでみてください。 (インタビュー・編集/恋愛jp編集部) (イラスト/@azuman_____manga) 本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。

元記事で読む
の記事をもっとみる