1. トップ
  2. おでかけ
  3. その美しさはきっと想像以上だ。沖縄で見られる“世にも美しい”絶景11選

その美しさはきっと想像以上だ。沖縄で見られる“世にも美しい”絶景11選

  • 2022.2.19
  • 1163 views

人気観光地である沖縄には、まるでこの世のものではないような“世にも美しい”絶景を見ることができるスポットがたくさんあります。そこで今回は、そんな私たちの想像をはるかに超える“世にも美しい”沖縄の絶景を11カ所ご紹介します。是非絶景を見て癒されてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

1. 波上宮 / 那覇市

まず最初にご紹介するのは、那覇市にある「波上宮」です。こちらは、那覇空港から15分でアクセスできる絶景スポットで、パワースポットとしても名高い場所。その名の通り、海の上にあるこちらの神社は、まるで竜宮城のような美しさです。

地元の方からは、「なんみんさん」や「なんみん」として親しまれるこちらの神社は、縁結びに御利益が。歴史のある格式高い神社で、絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。目の前にビーチもあるので、沖縄観光を十分に満喫できそうです。

詳細情報

波上宮

2. 大石林山 / 国頭郡国頭村

続いてご紹介するのは、国頭村にある「大石林山」です。こちらは、なんと2億5千年前もに地殻変動によって地表に表出した石灰岩が侵食され、形成された不思議な場所なんです。変わった形の岩が並ぶ、独特の風景を堪能することができます。

そんな「大石林山」は、なんと東京ドーム11個分もの広さ。トレッキングコースもあり、実際に体を動かしながら、自然を目の当たりにすることができます。敷地内にある巨大なガジュマルの木が特に見どころで、まるで神話に登場するような美しさですよ。

詳細情報

大石林山

3. はての浜 / 島尻郡久米島町

続いてご紹介する絶景は、沖縄県の久米島から東に5kmのところにある「はての浜」です。ここは砂浜だけからできている3つの無人島の総称のことで、潮の満ち引きで大きさが変わる、まさに幻のビーチなんです。こちらのビーチには、久米島から出ている船を使って行くことができます。

360度沖縄の美しい海に囲まれているこちらのビーチは、その美しさからテレビや雑誌の撮影などでも度々使われているほどなんです。まるで天国のようだと例えられる美しさは、ぜひとも見ておきたいスポットですよね。訪れたらきっと時間を忘れてその美しさにうっとりしてしまうこと間違いなしですよ。

詳細情報

はての浜

4. 西桟橋 / 八重山郡竹富町

続いてご紹介する絶景は「西桟橋」です。石垣島から船で約10分の距離の竹富島にあるこちらの橋は、日中に美しいエメラルドグリーンの海を堪能することができるだけでなく、夕暮れ時には、とても美しいサンセットを眺めることができます。

ここまで美しい水平線上に沈みゆく夕日は、本州ではなかなか眺めることができません。まるで幻のような圧巻の景色が日本で見られるなんて感動ものですよんね。そのどこか寂しくも美しい様子は、思わずカメラのシャッターを切るのも忘れてしまうほど魅入ってしまいますよ。

詳細情報

西桟橋

5. 備瀬のフクギ並木 / 国頭郡本部町

沖縄の絶景と言えばやはり海!と考えている方も多いことと思います。もちろん最高のロケーションがあるオーシャンビューは、沖縄の魅力そのもの。ですが、草木生い茂る自然の中での散策もまた、沖縄らしい絶景を見られるポイントなんですよ。

そこで、ご紹介したいのが「備瀬のフクギ並木」です。心地よい木陰に囲まれた並木道は、心を癒してくれるのには十分すぎるほどの絶景です。また、日が当たる日中もとっても美しいのですが、長期で滞在予定の方は、ぜひとも早朝の並木道を訪れるのがおすすめです。日の角度や、澄み切った朝の空気で、また違った雰囲気を楽しむことができますよ。

詳細情報

備瀬のフクギ並木

6. ター滝 / 国頭郡大宜味村

続いてご紹介するのは、沖縄本島の北部、沖縄の中でも自然が色濃く残る大宜味村にある「ター滝」です。パワースポットとしても注目を集めているこちらのスポットでは、沖縄の大自然を全身で体験することができます。滝までは、これといった遊歩道などはなく平南川をどんどん登っていく形になります。

このトレジャー感もまた、絶景が楽しみになるワクワク感を掻き立ててくれる要因の一つ。ただし、川を進んで行くので、足元などには十分に注意を払ってくださいね。また、確実に膝までは濡れるので、服装も事前にしっかりと準備をしておくのがおすすめです。そうして進んで行くと聞こえてく滝の音。まるで熱帯雨林のような大自然の絶景が広がっていますよ。

詳細情報

ター滝

7. 青の洞窟 / 国頭郡恩納村

続いてご紹介するのは、恩納村の真栄田岬にある「青の洞窟」です。ここは海水の浸食によって作られ、太陽光が反射してなんとも幻想的な青の絶景を生み出しています。地元でも人気のダイビングスポットとしても有名で、美しい沖縄の海の奥深さを体験することができますよ。

沖縄でも有数のマリンスポットであるここでは、マリンアクティビティを存分に楽しむのにぴったり。洞窟内はもちろん、洞窟の入る前にも珊瑚や多様な海の生き物たちを見ることができます。今までにみたこともないような海の中の絶景にぜひ出会ってみてはいかがですか?

詳細情報

青の洞窟

8. 果報バンタ / うるま市

続いてご紹介するのは「果報バンタ(かふうバンタ)」です。「バンタ」とは「崖」のことを指す沖縄の方言で、ここ「果報バンタ」ではその名前の通り、標高約120mの崖の上から真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの海を眺めることができます。

「果報バンタ」の眼下に見える白い砂浜は「ぬちの浜」と呼ばれる砂浜で、その美しさはうるま市でも随一との評判なんです。またこちらの浜辺にはウミガメが産卵のためにやって来ることもあるのだとか。崖の上からだからこそ見ることができる、知られざる沖縄を是非堪能してみてはいかがですか?

詳細情報

果報バンタ

9. 古宇利大橋 / 名護市

続いてご紹介する絶景は「古宇利大橋(こうりおおはし)」です。この橋は古宇利島と屋我地島を結ぶ全長1,960mの橋で、正式には県道247号古宇利屋我地線にあたります。絶景ドライブを楽しめるスポットとして、沖縄の中でも人気の橋です。

特に沖縄観光の際は、レンタカーをするのがおすすめ。中でも外せないこちらのスポットは、橋の両側に見渡す限りのエメラルドグリーンの海が広がっていて、圧巻の美しさの中颯爽と駆け抜ける気持ちよさを味わうことができますよ。こんな絶景を見ることができる橋を車で駆け抜けたら、きっと思い出に残る最高のドライブができること間違いなしですね。

詳細情報

古宇利大橋

10. 下地島 / 宮古市

続いては、沖縄本島から南西に300キロ進んだところにある、宮古諸島の一つ「下地島(しもじしま)」です。下地島の大部分は空港施設で、北海岸には約3000メートルもある滑走路の一部が突き出しています。下地島の北海岸に突き出した滑走路はクリスタルブルーの海にどこまでもまっすぐ伸びており、まるで天国まで続いている道のようです。

こちらは、空港の施設内であるため立ち入ることはできませんが、空港の滑走路周辺には道路が整備されており、近くを通ることができます。ここは主にパイロットの離発着訓練の場として利用されており、今では訓練数は激減してしまったものの、運が良ければこの美しい滑走路と航空機のコラボを見ることができます。

詳細情報

下地島

11. ティーヌ浜 / 国頭郡今帰仁村

最後にご紹介するのは、女子旅やカップル旅行でも人気のスポット「ティーヌ浜」です。こちらのスポットでは、なんと言ってもハートロックが見所。まるでハートの形をしているように見えることから、恋愛成就のパワースポットとしても人気を集めているビーチなんです。

そんなハートロックも必見ですが、こちらのビーチは、沖縄でも有数のサンセットスポットでもあるんです。恋人とハートロック越しに眺める夕焼けは、これ以上ない程にロマンチックですよね。また、浜に向かうまでの道中も沖縄ならではの自然豊かな道のりで、奥に見える海と手前の草木や岩肌のコントラストは、沖縄ならではの景色を楽しむにはもってこいですよ。

詳細情報

ティーヌ浜

沖縄は“世にも美しい”絶景で溢れてる!

いかがだったでしょうか?本州ではなかなか見ることができない、息を呑むような絶景ばかりでしたね。沖縄を訪れた際には是非立ち寄って、その現実離れした美しさを体感してみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる