1. トップ
  2. ファッション
  3. えっそんなに!?GUのワイドパンツは足長効果バツグンですって!

えっそんなに!?GUのワイドパンツは足長効果バツグンですって!

  • 2015.8.31
  • 27388 views

夏もそろそろ終わりを迎える頃。こんな時期は、洋服から秋の季節を取り入れたいですよね。

せっかくならトレンドアイテムをゲットして、2015年の秋の流行に乗りたい! そんなオシャレ女子のために、「2015年秋に取り入れてみたいファッションアイテム」を調査しました。

参考にしたのは株式会社ジーユーが20〜34歳の女性618名に行った「秋ファッションに関する意識調査」です。さっそく秋のトレンドを押さえていきましょう!

「今季取り入れてみたいファッションアイテム」を聞いてみました。

Q.今シーズンのファッショントレンドの中で、あなたが「自分でも取り入れてみたいファッション」はどれですか?(n=618)
1位 「ワイドパンツ」 38.3%
2位 「ポンチョ」 25.7%
3位 「ファーコート」 24.6%
4位 「フリンジつきアイテム」 22.8%
5位 「スーパーロングコート」 13.6%
(ジーユー調べ)

1〜3位は、すべてゆったりしたシルエットが特徴。特にワイドパンツは、今春から夏にかけて社会的ブームとなった、ガウチョパンツ(裾が広がりゆったりとした七分丈のパンツ)の影響もあって、かなりの注目度でした。

1位に輝いた「ワイドパンツ」ですが、「細見え」が身上の日本人女性の間では、実はなかなか流行しにくいとされてきました。

ところが! この秋冬はそんな定説を覆し、かなりヒットする傾向がすでにあるそう。なぜそんなに注目されているのでしょう?

ワイドパンツのどこが魅力的に映るか聞いてみた結果がこちら。

Q.ワイドパンツを見てどこが魅力的に映りますか?(n=618)
1位 「大人らしく見える」 59.4%
2位 「体型を隠せる」 45.8%
3位 「女子にウケそう」 30.1%
4位 「オシャレに見える」 27.5%
5位 「仕事がデキるように見えそう」 24.8%
(ジーユー調べ)

リラックスシルエットが流行のアイテムのなかでも、「ちょっと大人っぽく」見えるのがいちばんの理由。この「大人っぽさ」は、秋冬のトレンドキーワードでもあるので納得です。

とはいえ、ゆったりしたシルエットだと太って見えるんじゃないか……という心配も。

そこで調査対象の女性618名にストレートボトムス/ワイドパンツをはいた女性の写真を提示し、見た目の足の長さで違いがあるか調査してみました。すると、ワイドパンツを着用した女性は、ストレートパンツを着用した女性に対して平均「4.2cm」足が長く見えるということが判明しました!

ライター・和田美恵子さんが選んだのは、GUのデニムワイドクロップトパンツ。

「トレンドとはいえ、美シルエット重視の私にはかなり冒険アイテムだったので、1,990円というプライスならと思って買ってみたら大当たりだった」そうです。

 

スタイリストの蛭井千夏さんも、GUのイージーワイドクロップトパンツ。トレンドのキャメルをセレクトしたあたりがさすが!

「このパンツは落ち感があって細く見えるので、150cmの私のように小柄な方でもおすすめです。スニーカーに合わせてカジュアルにも着られそう」と、すでにヘビロテの予感。

ちなみにアンケート調査でも、流行のアイテムを買うときに、「最初はプチプラ(安い価格)のものから試してみたい」(79.9%)という意見はかなり多いことが判明。 皆さんの着こなしに完全に影響されたので、私も今すぐお店をのぞきに走ろうと思います!(かすみ まりな)

★ALL4,000円以下!GUの秋の新作がかわいすぎてヤバい

情報提供元:株式会社ジーユー

 

オリジナルサイトで読む