1. トップ
  2. 恋愛
  3. 後悔しない人生を送るために日々心かけるべき6のこと

後悔しない人生を送るために日々心かけるべき6のこと

  • 2015.8.31
  • 4760 views

日本人の平均寿命は現在83歳と言われています。20代30代の人達にとっては83歳なんてあまりにも遠い未来すぎて想像できないという人もいるでしょう。でもそんなにも長く生きたとしても「ああ、こうしておけばよかったなあ」という後悔を持って余命を過ごす人がとても多いようなんです。今回は、後悔しない人生を送るために日々心かけておくべき6の事をご紹介したいと思います。

「No」と言える様になろう

誰かに頼まれた、本当はやりたくないコトだけではなく、自分の体が発している「これ以上はできない」というサインを見逃さずに自分は今どういう答えを出すべきかを素早く考えることが出来る訓練をしましょう。

自分自身と向き合う時間を作れるようになろう

忙しい毎日の中で自分が一体何をしているのか見失うことってありますよね。そんな時に立ち止まって自分を振り返り、向き合う時間を作ることが出来るようになりましょう。意外にもこれって訓練しておかないと、今自分がどこにいるか分からなくなっているのに走り続けてしまうことが多いんです。

思いつきを信じるようにしよう

誰かの意見に流されて、本当はやろうと思っていたことを変更することってありますよね。でもそういう時ってうまくいかないと「あの人のせいで…」と思ってしまうことも。そう思うことが今でも多いという人は、自分の最初のアイデアを大切にして行動してみましょう。

モチベーションが上がるメンバーと過ごそう

自分を自分よりもレベルの低い人と比べて安心した気持ちになるようなことってあります。でもそれでは、自分のレベルを上げることはできないんです。意識が高く、ポジティブな姿勢をもつ人達と一緒に過ごして、自分の士気を高めていきましょう。

自分に上手にご褒美をあげる方法を見出そう

欲しいモノは全て手に入れるのではなく、一生懸命何かを頑張ったご褒美にひとつずつ自分にあげるようにしていくようにして見てください。欲しいモノって上げ始めるとキリがないモノなんです。努力なしで全て手に入れるというスタンスをつらぬいていてもいつまでもあなたの幸せ度が満たされることはないのです。

現実的なゴールをたくさん作る

達成感を定期的に得るために小さなゴールを自分の中でたくさん作るようにしてみてください。そうすることで「何やってもうまくいかない」と壁にぶち当たった時に振り返ると、自分自身が色んなことを達成してきたということを確認出来るからです。「1000万円ためる」という遠すぎる目標の前に「50万円ためる」「100万円ためる」という小さな目標を作り着実に達成していくんです。

元記事を読む