1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「はあ、難しい...!」元カレを忘れなくてもいい理由4選

「はあ、難しい...!」元カレを忘れなくてもいい理由4選

  • 2022.2.18
  • 3229 views

新しい恋に進もうとすると、元カレを忘れないといけない!と思ってしまいませんか?
もちろん、過去をフラットにして新しい恋に進めたらいいですが、なかなか難しいところです。


元カレを忘れようとして辛くなってしまいますよね。


ですが、元カレのことを忘れなくても、新しい恋に踏み出すことは可能です。
今回は元カレを忘れなくてもいい理由をお伝えします。

時間が経つと自然に忘れていくから

元カレの存在を思い出すたび、「早く忘れたい!」「辛すぎて何も手につかない」など、マイナスなことがたくさんありますよね。


辛いことがありすぎるから、元カレを忘れようとしてしまいます。


ですが、忘れようとして忘れられた経験を持つ人は、ほとんどいないのではないでしょうか。人は、時間が経つごとに、必要のないことを忘れていくように脳は作られています。


そのため、今無理をしても、元カレとの思い出や情報を「必要なもの」と脳が判断している間は、忘れることは難しいのです。


時間に身を任せれば、無理に元カレを忘れる必要はありません。

無理に忘れようとすると辛いから

元カレのことを頑張って忘れようとしたのに、かえって辛い気持ちになってしまうのは、新しい恋に進む障害になってしまいます。


自分を追い込むことをする必要はありません。


元カレを忘れるエネルギーよりも、新しい素敵な人を見つけたり、自分のやりたいことにエネルギーを注ぐ方が、毎日楽しく過ごせますよね。


マイナスなことをどうにかするよりも、プラスのことに意識を向けると幸せが近づいてきます。

元カレを考える時間が増えてしまうから

元カレを忘れようと必死に頑張ってしまうと、「忘れよう」と元カレへ意識が向いてしまいますよね。元彼を忘れるはずが、元カレを考える時間が増えてしまいます。


これでは、元カレを忘れることはできません。


意識的に忘れようとするよりも、部屋の掃除をしたり、友達と出かけたり、まったく別のことに意識を向けるだけで、元カレのことを考えなくなります。


そして、元カレを忘れられるように、意識することも少なくなっていくでしょう。

元カレを忘れようとするのは逆効果!

元カレを忘れて新しい恋に踏み出したい!と思うのは、失恋した女性によくあることです。
しかし、元彼を忘れようと意識してしまうのは逆効果。


元カレを忘れるには、元カレのことを考えないようにすることが重要なポイントです。


過去のことをコントロールしようとするくらいなら、未来のことをコントロールしたいですよね。


元カレを忘れようとしなくていい理由を知って、辛い思いをしていた自分から卒業しましょう!


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる