1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【塩谷町】おもしろパワースポット!高さ64mの岩壁に彫られた仏さま「佐貫観音」

【塩谷町】おもしろパワースポット!高さ64mの岩壁に彫られた仏さま「佐貫観音」

  • 2022.2.18
  • 7427 views

皆さんこんにちは!地域特派員のじゃがイモ美です。

日光市から塩谷町へ向かう途中、佐貫という場所に、巨大な岩壁があります。

道路から非常に目立つので、目にしたことがある方も多いかもしれません。

今回は、そんな気になる岩壁を見に、佐貫周辺を散策してきましたので、レポートします。

岩壁には約1,000年前に彫られた仏さま!
出典:リビング栃木Web

気になったのはこちらの岩壁!通り過ぎるのをためらうほどの存在感です!

日光方面から77号線を通り、塩谷町へ入るとすぐに見えてきます。

出典:リビング栃木Web

看板を見つけて佐貫観音ということがわかり、わくわくしながら行ってみました♪

左折し、細めの道路を注意しながら進んでいくと…

出典:リビング栃木Web

どーん!こちらが佐貫観音ですか!

出典:リビング栃木Web

お社の屋根越しにみても、まあすごい!口の開けっぱなし注意です。

ただの岩壁と思いきや、高さ18mほどの大日如来坐像が彫られているそうで…見えるかな?

出典:リビング栃木Web

中央少し上あたりに、L字型のような鼻、お顔が何となく確認できます。 顔の大きさは、高さ3m、横幅1.64mとのこと。

出典:リビング栃木Web

案内板と見比べてみるとわかりやすいかも。かなり風化が進んでいるようです。

彫られた年代は、平安時代末期〜鎌倉時代初期という説が有力だそうで、おおよそ1,000年前!

平安時代の僧・弘法大師が一夜で彫ったと伝えられています。

出典:リビング栃木Web

クレーンも足場もないのに、手彫りで大きな仏さまをどうやって彫ったんでしょうね。

出典:リビング栃木Web

足元には洞窟があり、過去の発掘調査で縄文〜弥生時代の遺跡が発見されているとか。

年季の入った仏像がたくさんおいてあり、手を触れないようにじっくり観察しました。

出典:リビング栃木Web

洞窟手前には、お弟子さんが彫ったというかわいい仏像も。あちこちにあるそうで、隠れミッキー的に探すのも楽しいです。

ラッキーなことに、この日は某テレビ局が取材にきていて、地元の詳しい方と塩谷町役場の方が案内をされていたので、私も飛び入りで同行させていただきました♪(感謝)

出典:リビング栃木Web

岩壁の東側から上に通じる道があるとのこと!

出典:リビング栃木Web

「これは修行ですか?」と聞きたくなるほどの斜度をせっせと登っていくと…

出典:リビング栃木Web

なんと、あの岩壁の上に登頂できます!

ロープも何もなく、下りられなくなりそうな斜度なので、非力な私は遠慮して写真をパチリ。

皆さんのハッスル具合が眩しいです!

出典:リビング栃木Web

登りたい方は十二分に注意してくださいね!!

おわりに

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

歴史ロマンとプチ修行気分も味わえる佐貫観音。

道の駅「湧水の郷しおや」からも車で10分ほどと近いので、気になった方はぜひ訪れてみてください♪

ここで一句「お気楽に ついていったら プチ修行」

佐貫観音 住所:321-2442栃木県塩谷郡塩谷町佐貫799 駐車場:佐貫観音の先、カーブを曲がったところに数台分。公衆トイレあり。 問い合わせは、塩谷町教育委員会生涯学習課(TEL:0287-48-7503)へ

元記事で読む
の記事をもっとみる