1. トップ
  2. メイク
  3. 韓国コスメオタクでホリプロタレントスカウトキャラバングランプリの遊歩がお届けする連載第2弾! 今宵、推しのKコスメ沼で溺れたい♥ 第2回『KF94マスク』

韓国コスメオタクでホリプロタレントスカウトキャラバングランプリの遊歩がお届けする連載第2弾! 今宵、推しのKコスメ沼で溺れたい♥ 第2回『KF94マスク』

  • 2022.2.17
  • 602 views

ホリプロタレントスカウトキャラバンの覇者であり、韓国コスメ(Kコスメ)がメチャクチャ大好きな遊歩さんが、毎回テーマにそって、実体験にもとづく『まずはコレ!』なオススメコスメ1品をじっくりと深掘り。「韓国コスメが気になるけど、何を選べばいいかわからない」。そんなKコスメ初心者さんこそ是非、読んでみて! 新大久保のコスメショップで働き、肌で、カラダで、ココロで感じた思いをコスメ愛とともに掘り下げておしゃべり。遊歩がハマる”Kコスメ沼”に溺れること間違いなし。Kコス沼の世界へようこそ!

~韓国コスメオタクの遊歩がキセキの一品を深掘り~
第二回 いまや日常に欠かせないマスクだけど、肌荒れにメイク崩れなど困る面も。トラブル解消マスクって?

▶▶遊歩さん連載2回め『Kコスメ沼で溺れたい♥』の画像17点

遊歩のイチオシ!
ヒールコ”KF94マスク”
個包装100枚入り/ヒールコ 2,750円(編集部調べ)

1



テーマ2:
もはや日常生活に欠かすことができないくらい当たり前になってきたマスク。でも肌荒れやメイク崩れなど悩んじゃうことも。トラブル解消マスクって?

ハイサ~イ♪
Kコスメ大好きな美容男子・遊歩です。俳優やタレントとして活動しています! ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリを獲得して芸能界デビューしました。僕が韓国にハマったきっかけは中学2年生のときに見たBIGBANG! オシャレでパフォーマンスもカッコよくて、どハマり。それから、韓国のグルメやドラマ、ファッションも大好きになりました。BIGBANGはメイクもカッコよくて、メイクに興味を持ち始めたころ、韓国でお店の方にすすめられて、コスメを買ったことがあったんです。試してみたら、ボクの肌にすごく合って。日本で買うコスメよりも安いし、効果もばっちり。それからというもの、Kコスメにハマってしまい、新大久保のコスメショップで店員さんをしてました。

 連載2回めに取り上げるのは、韓国で定番人気の防じんマスクです。
マスクって、新型コロナ含め、様々なウィルスに対して予防になる、ホントに心強い味方! でも、肌荒れの原因の1つになったり、メイクが崩れてしまったり・・・。こういったマスク悩みも実際にあります。ボクの場合、そんなときインスタや新大久保で流行っていると聞いて「コレだ!」と思ったマスクがあるんです。

今回ピックアップしたいのは、もはや、韓国のマスクと言えば、な『KFマスク94』(個包装100枚入り/ヒールコ 2,750円(編集部調べ)です!
ネーミングは「Korea(コリア)」と「 Filter(フィルター)」のKFと、粒子の通過を94%防ぐことを意味する韓国における防じんマスク規格が由来だそうです。医療現場で使われるマスクに多いアメリカの規格「N95」のいわば韓国バージョンということのようです。
顔を広く覆い、口元が不織布に直接触れない構造のため、小顔に見える効果や呼吸のしやすさなどから韓国で大人気になり、日本にも上陸したようです。

冬の季節、唇が乾燥するのと、マスクだからこそ、ファンデよりもリップの需要が高くなっているなと思っていて、実際に僕もリップを年中ぬっているのですが、マスクにリップがついてベタつくのが気になっていました。ですが、このマスクはリップがマスクにつかないので助かっています。


遊歩おすすめアドバイス①
【マスクで肌が荒れたときのケア】

マスクで肌が荒れた時に肌を優しく鎮静してくれる保湿化粧水が、『アヌア ハートリーフ77%スージングトナー』(250ml 3,800円/アヌア・編集部調べ)です。鎮静効果が高いので、マスクの摩擦など、トラブル解消に効果が期待できるんです。

朝の洗顔後や夜のお風呂上がりに使います。目安は500円玉くらいの大きさを手に取って優しくハンドプレスします。テクスチャーはサラサラで水に近い感触。ボクは保湿しすぎるとマスクの中が蒸れてベタつくのですが、この化粧水は蒸れなかったです。ボクは普段、マスクが擦れて肌が荒れることが多いのですが、その時に塗ってもヒリヒリしなかったのと、ニキビに高い効果を発揮してくれた気がします。
ボク個人的にですが、人気成分は”シカ”の次に、”ドクダミ”がくるんじゃないかな? と思っていて、この化粧水には、そのドクダミのエキスが77%も配合されている弱酸性トナーなんです。だから肌を鎮静してくれる効果が高いんだと思います。コレには、パックもあるんですが、パックはより保湿力が高くてよかったですね。K-POPアイドルが使っていると話題になった化粧水でもあります。
マスクで肌が荒れたとき、試してみてくださいね。

 

 

遊歩おすすめアドバイス②
【マスクによるメイク崩れが気になるときはコレ】

せっかくのメイクなのに、マスクをすることによって崩れることってありますよね。そんなとき、ボクが出会ったのがメイクキープスプレーの『ALL DAY TIGHT MAKE UP SETTING FIXX』(75mlL 2,290円/SO NATURAL・編集部調べ)です。韓国発のコスメで「クッションファンデーション」と呼ばれる化粧水。パウダーファンデーションとリキッドファンデーションのちょうど中間にあたる、新しい形のミネラルファンデーションです。 ファンデーションに含まれている成分のほとんどが美容成分で、お肌をケアしながら毛穴をカバーする多機能ファンデーションと言われているアイテムです。水分が多いので、特に乾燥肌さんにオススメなんです。

スプレーの種類は、マットタイプ、グロウタイプ(ツヤ感、保湿重視)、デイリータイプ(普通肌、ナチュラルメイク向け)、ビーガンタイプ(肌へのやさしさを意識する自然派で敏感肌の人にオススメ)と4種類あって、肌のタイプに合わせて使い分けることができるところがすごくいいなと思いました。マスクのメイク移り防止や、肌への密着を高めるスプレー。今まで使った中で1番霧が細かくて、肌への密着感も高かったです!

使い方も簡単でメイク後、マスクをする前に5秒ほど吹きかけるだけ。スプレーって一般的にはメイクの後に全体的に吹きかけて乾くのを待つのですが、僕は、ファンデーション終わりに、スプレーをスポンジにふきかけて、スポンジを全体的にポンポンして不要なファンデーションを取る作業とファンデーションと肌の密着度を上げるようにして使っています!

そもそも、ボクはマスクの蒸れによるメイク崩れが気になっていて、マットタイプ(オイリー肌のテカリを抑えてマットに仕上げてくれるサラサラタイプ。マットだからといってつっぱる感じは一切なし)を夏に使っていたのですが、本当に密着力が桁違いでした! 使用感も最初はしっとりしているのですが、馴染むとサラッとしていて使いやすかったです。さすが、韓国のビューティーアワードで9冠受賞しただけあるなと。

 

 

遊歩おすすめアドバイス③
【メイクのマスク移りを防ぎたいときはコレ】
きちんとメイクしたのに、マスクをすることによって崩れることってありますよね。そんなときにオススメしたいのは、大人気ブランドETUDE HOUSEの『フィクシングティント』(各1,485円/ETUDE HOUSE・編集部調べ)。新色も出てカラーバリエも豊富なんです。

ETUDE HOUSEの中でも最もマスクへのメイク移りを防ぐリップなんです! 個人差あると思いますが、塗って約60秒で唇に密着してくれる優れもの。色展開も豊富でイエベさん、ブルベさんともに困らない程です。「マスクにつかない」というとマットすぎたり、乾燥したりするイメージがあると思いますがそんなことはなくて、クリームのようなテクスチャーで、マットだけどフワッとした塗り心地です。
より、マスク移りを防ぎたい人には、塗る→ティッシュオフをする。これを2、3回繰り返すと、より唇にフィットしてくれます。

ボクは、主張が強すぎず、他の色を邪魔することなく使えるダスティベージュというカラーを使っています。単色で塗ったり、グラデーションしたい時に下地として塗ったりしています。肌馴染みもすごくいいし格好を問わないので使いやすいですよ。

8種のカラー展開なので、自分に合うかカラーがわかない、なんてこともあると思います。ボクがショップ店員をしていたときの判断基準は血管の色。あと、手のひらが黄色っぽいか、青白いかで選んでました。
《例》
◆血管が緑っぽい→イエベさん。オレンジ系やコーラル系、サーモンピンクがオススメ。
◆血管が青っぽい→ブルべさん。ピンク、ショッキングピンク、青みピンクがオススメ。
迷うときは、店員さんに相談するのがいいと思います。

最後まで読んでくれてありがと。
マスクは味方、だけどメイクには敵となることも。大事なパートナーだからこそ、共存するために対策できることは色々とあると思います。慌てず、焦らずメイクライフを楽しみましょう!

アデュー!

 
PROFILE
ゆうほ/1996年7月21日生まれ、沖縄県出身。第42回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し話題に。好きなことはイケメンウォッチング。中学2年生の頃にBIGBANGにハマり、K-POPや韓国カルチャーが大好きに。

元記事で読む
の記事をもっとみる