1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《2022》買って正解。IKEAのおすすめキッチングッズを雑貨〜調理グッズまで◎

《2022》買って正解。IKEAのおすすめキッチングッズを雑貨〜調理グッズまで◎

  • 2022.2.17
  • 3612 views

IKEAのおすすめグッズで叶う素敵キッチン

便利な日用品やおしゃれ雑貨のお店として無印やニトリと並んで人気の家具ショップIKEA。北欧発ならではの海外テイストの魅力を持つアイテムがたくさんあってワクワクしますよね。

IKEAのおすすめ品はいろいろありますが今回はキッチングッズにスポットを当てて、買ってよかったと思えるグッズをご紹介します。ぜひ新年の模様替えにお役立てください。

キッチンにおすすめのIKEA収納用品

いろいろ使える人気のおしゃれバスケット

木製の取っ手が付いたスクエアなスチール製メッシュバスケットのリーサトルプ。根強い人気を誇るIKEAのロングランヒット商品です。

木+スチールの素材感とスクエアなフォルムがスマートでおしゃれな上、使い勝手がよく丈夫。キッチンをはじめ、いろいろなお部屋で重宝するおすすめの収納です。

現在6カラーありますが、キッチンにはやはり清潔感のある白がおすすめ。

蓋付きで便利なシンプル小物ボックス

無駄の無いシンプルなシルエットがおしゃれで使いやすい収納ボックス、IKEAクッギス。

キッチン用ボックスというわけではありませんが、清潔感のある素材でできているのでキッチンでも重宝します。

冷蔵庫整理容器として手頃なサイズがあり、蓋付きボックスなのでお弁当用品や調理道具の整理収納などにもおすすめ。

IKEAの他製品と相性抜群でコラボ使用もおすすめです。

便利でおしゃれな不変の定番人気ワゴン

ロースコグはIKEAの売れ筋商品の人気ワゴン。丸みのあるシンプルなフォルムが丈夫で使いやすくおすすめ。

キッチンワゴンとして重宝するのはもちろん、キッチン以外のお部屋にもおしゃれにマッチします。別売りでまな板にもなる専用の木製蓋もあり便利。

ロースコグのカラーは現在6色あり白が人気ですが、IKEAならではのターコイズブルーも大人可愛くおすすめですよ。

吊るす収納におすすめのウォールレール

海外のおしゃれキッチンでポピュラーな吊るす収納。ワンアクションで道具を使えるので実用的にも便利でおすすめの収納です。

こちらのツール掛けウォールレールはIKEAのクングスフォルスシリーズの製品。

無駄の無いシンプルなデザインがクールで、キッチンを海外テイストにしてくれます。

またぴったりのS字フックもIKEAにあるので同時に購入することをおすすめします。

ワンアクションで快適マグネットナイフラック

吊るす収納と並んでマグネットバー収納も便利でおすすめ。磁石に着くアイテムなら、くっつけて収納しておけます。

こちらのマグネットナイフラックも前出のレール同様、IKEAのクングスフォルスシリーズ製品。

キッチンの壁の他、キッチンワゴンのサイドに付けて使うのも便利で、おしゃれなおすすめの使い方です。

IKEAには他に短くて黒いタイプのマグネットバーもあります。

キッチンにおすすめのIKEA雑貨・食器

デイリー使いに活躍するシンプルプレート

IKEAの食器はおしゃれである上にコスパがよく、数を揃えたい時におすすめです。

IKEAにはいろいろなデザインの食器がありますが、一番人気でおすすめなのはごくシンプルなデザインのベーシックな食器。

いろいろ使えて飽きることがなく、ヘビロテユースでも丈夫で長持ちします。お料理を盛り付けた時はもちろん、キッチンに片付ける時も見栄えがするお皿です。

ロゴがおしゃれなIKEAサービングプレート

ハンドル部分にIKEAのロゴが入った竹製サービングプレート。

カッティングボードに見えますが、IKEAの商品カテゴリーではサービングディッシュに分類されています。

お菓子、ピンチョスなどを盛り付けるのにぴったりでおすすめ。お茶のカップとお菓子の皿をのせてトレイのように使っても素敵ですよ。

置いてあるだけで、おしゃれ見えするキッチンのおすすめ雑貨です。

飾らなさが逆におしゃれなハンドタオル

実用性が追及されたようなシンプルなデザインなのに、それがかえっておしゃれに見えるIKEAのハンドタオル。

一般的なフェイスタオルより少し大ぶりなので、手の水分をしっかり拭き取ることができます。

IKEAのいろいろな雑貨の中でも買ってよかったと評判のよいタオルで、キッチンにおすすめの雑貨です。

もちろん、キッチンばかりでなく洗面所にもおすすめですよ。

シンプルでおしゃれな折りたたみ水切りラック

こちらはIKEAの食器用水切りラック、クヴォート。

折りたたみできるシンプルな水切りラックは他にほとんど発売されておらず、IKEAのオリジナルアイデアキッチングッズと言えます。

シンプルな機能美がスマートでおしゃれな一方、安定感もあります。

使わない時、水切りラックを片付けたいというミニマル派の方にぜひおすすめしたい一押しのキッチン雑貨です。

スマートでクールな鍋蓋オーガナイザ

とてもシンプルな構造なので物だけを初めて見ると一体これは何に使うものなのだろうと思うかもしれません。

これは鍋蓋を立てて収納する時に仕切って整理するためのアイテムです。鍋蓋以外でもアイデア次第でいろいろな物の収納に応用して使うことができます。

キッチンでは、お皿やフライパンなどの仕切りとしてもおすすめです。スチール素材のシンプルな作りがおしゃれ。

キッチンにおすすめのIKEA調理用品

海外テイストでキュートなフリーザーバッグ

キッチン消耗雑貨も充実したラインナップがあるIKEA。調理や食材保存に活躍するフリーザーバッグも20種類近くあります。

北欧発のIKEAらしいお花や葉っぱなどをモチーフにしたデザインが人気でおすすめですが、可愛い動物イラストやシンプルなライン柄もおしゃれですよ。

IKEAのフリーザーバッグは再生可能素材なので環境に配慮したいという方には特におすすめ。

実用的でおしゃれなビーカー型計量カップ

ビーカーにハンドルを付けたような形状の計量カップ、IKEAのヴァルダーゲン。耐熱ガラスなので熱い液体もOKです。

1リットルまで計れるので、量が多い料理を調理する時に効率がよく便利です。

キッチンで調理用として使用するのももちろんおすすめですが、調理用ではなくティーカップとして使うのもユニークでおすすめです。

キッチンに出しっぱなしでもおしゃれですよ。

衛生的で便利なシリコン製ユニバーサル蓋

キッチンの丸い容器に使えるIKEAのシリコン製蓋。お皿やボウル、IKEA製品のさまざまなサイズの鍋やフライパンに使えるおすすめのグッズです。

蓋をしたままコンロ、オーブン、電子レンジ、冷蔵、冷凍庫で使えて、もちろん食洗機もOK。少しマイナーチェンジして現在はおしゃれな半透明仕様。

フック用の穴もあって、ますます便利なキッチン用品としておすすめです。

木製のハンドルとつまみがおしゃれな調理鍋

木製の取っ手とつまみが付いているホーロー加工のスチール鍋です。

白いキッチンにぴったりの可愛い雰囲気がある鍋で実用品ながらキッチンのインテリアに、おしゃれに馴染んでいます。

ホーロー製品はフレンチなイメージですが、北欧インテリアにもぴったりでおすすめ。

温かみがありながらも、シンプルなフォルムがモダンな印象にもなり幅広いテイストのキッチンと相性抜群です。

ガラス製でおしゃれなコーヒードリップポット

シンプルな構造のドリップコーヒー用ガラスポット、IKEAホーグモーディグ。すっきりしたデザインがとってもモダンで素敵ですね。

IKEAのコーヒー雑貨と一緒に使うとさらにスマートでおすすめ。使っている時も、ただ置いている時もお部屋をおしゃれに彩ってくれます。

コーヒードリップですが、出汁をとる調理用グッズとして使うアイデアもおすすめですよ。

キッチンにおすすめのIKEAグッズまとめ

IKEAのおしゃれなおすすめキッチングッズをご紹介しました。IKEAグッズはおしゃれなだけでなく便利で使いやすく、価格もリーズナブルなので根強い人気があります。

定番のキッチングッズもIKEAグッズなら外国風な風情が漂って気分もアップ。ツールとしても使い勝手がいいから買ってよかったと満足できますよ。IKEAグッズで、ぜひ調理時間を楽しくしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる