1. トップ
  2. 恋愛
  3. 義母は新居の鍵を勝手に義妹に…自由奔放で非常識な義妹も…<実録!義実家エピソード3選>

義母は新居の鍵を勝手に義妹に…自由奔放で非常識な義妹も…<実録!義実家エピソード3選>

  • 2022.2.17
  • 5359 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は「義母は新居の鍵を勝手に義妹に…実録!義実家エピソード3選」をご紹介します。

私の仕事をバカにする義実家…

義実家に家族で泊まりで行った際、義父が酒を飲みながら私の仕事について色々質問してきました。 私は当時福祉の仕事をしており、大体の業務内容のことを説明したら「えらい簡単な仕事だなぁ」とバカにするような発言を…。 自分は誇りを持って仕事をしてきたし、決して簡単な仕事ではないし、馬鹿にされたのでそれ以上相手にしませんでした。 本当はすぐに帰りたかったのですが、私も酒を飲んでしまっていたので私だけ義実家に泊まらず車中泊をしました。 (41歳/福祉職)

食べ放題のお店で…

義理の両親はすごく食い意地が張っている夫婦で、いつも食べ放題に行くたびに恥ずかしい思いをします。 90分の食べ放題バイキングに行ったとき、義母は自分のお皿だけでなく子どものお皿も使って料理を山盛りに入れてテーブルに戻ってきました。 さらに義父に至っては置かれているトレーにパンを山盛りで持ってきて、「おい、お前のカバンに入れてしまえ」という始末…。 周囲からは白い目で見られていることも知らず、口いっぱいに料理を含んでみっともない姿をさらしていました。 (35歳/会社員)

家の鍵を勝手に義妹に…

新居へ引越した時の話です。 私が知らないうちに義母が、他のところに一人暮らしをしている義妹にマイホームの鍵を渡していました。 義母は一緒に住んでいたので良いのですが、義妹にとっては実家だからと勝手に渡していたことに対して言葉が出ませんでした…しかも小さい子どもがいるのに深夜に大きな音を立てて入ってくるし義妹が来るのも深夜なことがあって私の育ってきた中では常識がないようなことばかり。 鍵のことについては話し合いや相談をして欲しかったです。 (24歳/主婦)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね…。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいですね。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる