1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【iPhone Tips】スクショの「フルページ」がうまく保存できない?そんなピンチを救ってくれる裏技をご紹介

【iPhone Tips】スクショの「フルページ」がうまく保存できない?そんなピンチを救ってくれる裏技をご紹介

  • 2022.2.16
  • 605 views

Webサイトの情報を、保存したりシェアしたりする時に便利なスクリーンショット(以後 スクショ)機能。

スクショした部分がワンショットで収められない場合は、全ページを保存できる「フルページ」機能を使うのがおすすめです。

ところが、OSバージョンの影響などで、フルページが保存できない場合も…。今回は、そんなもどかしい気持ちをすっきりさせられる、操作テクニックをご紹介します。

「フルページ」ならSafariの全ページをスクショできちゃう

isuta[イスタ]

iPhoneのWebアプリ〈Safari〉を使ってスクショをすると、編集画面に「スクリーン」「フルページ」の2項目が表示されます。

「フルページ」では、スクリーンに写っているページだけでなく、Web全体の画像が記録可能。

画面右端には、全ページを縮小したスクショ画像が表示されますよ。この部分をスクロールすることで、スクリーン部分に表示される画像を切り替えることができます。

isuta[イスタ]

通常のスクショは〈写真〉アプリに保存されますが、「フルページ」は保存先を選ぶ必要があります。また、画像は自動でPDF化されるため、データ保存に優れたファイルアプリに保存しておくのがおすすめ。

GoogleやSNSアプリなどは、フルページの対象外となっているので注意してくださいね。

「フルページ」保存ができない時の裏技

isuta[イスタ]

ここでは、そんな便利な「フルページ」を使って保存したはずなのに、データが全画面表示されない場合の対処法をご紹介。

まず、保存したいWebページSafariで開き、共有ボタンを押します。メニューが表示されたら、〈プリント〉の項目をタップ。

isuta[イスタ]

印刷編集のページに切り替わるので、右上のプリントを選択してください。

isuta[イスタ]

最後に、保存場所を指定すればOK。

isuta[イスタ]

これで「フルページ」同様の、PDF化された全ページ画像が保存できるんです。

「フルページ」がうまく作動しない時は、ぜひこの方法を使ってみてくださいね。

チェックポイントにはマーカーで印付

isuta[イスタ]

友達などに「フルページ」のデータを共有する時は、注目ポイントに編集ツールのマーカーで印付してみてはいかがでしょうか?これなら、チェックすべき場所が共有相手にもすぐ伝わりそう。

iPhoneならではの便利機能を、ぜひ使いこなしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる