1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【実録】「喪中にわざわざ年賀状って正気なの…?」義母が非常識すぎて開いた口が塞がらない…。<これって嫌がらせですか>

【実録】「喪中にわざわざ年賀状って正気なの…?」義母が非常識すぎて開いた口が塞がらない…。<これって嫌がらせですか>

  • 2022.2.16
  • 9148 views

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義父母関係。 みなさんは悩んだことありますか?

喪中の年賀状…

結婚をして、半年ほどたった頃、私の母が事故で他界しました。 その後迎えた正月に、写真付きの呑気な年賀状を実家に送ってきた義母。 葬儀にも出席し、喪中であることは絶対にわかっていたはずなのに、うっかりしたのか、わざと嫌がらせしてきたのかわかりませんが、非常識すぎて驚きました。 (33歳/会社員)

元旦から迷惑行為

我が家は年末年始も関係ない仕事をしています。元日は早朝から勤務です。 そのため、大晦日も夜更かしすることなく翌日に控えて早めに就寝するのですが、毎年必ず義母がカウントダウンと同時に家に電話をかけてきます。 毎年イラッとしてしまうのですが、なんと今年は自宅の玄関前から電話をかけてきたのです。 入れないわけにもいかず、さぞ息子である夫に会うのが嬉しかったのか、「お母さんだってひとりで行動できるもん」とバカでかわいいを演じていました。 来年からは絶対に電話にも出ないし、ドアも開けません。 (30歳/会社員)

いかがでしたか?

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義母関係。 みなさんだったらどうしますか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (liBae編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる