1. トップ
  2. レシピ
  3. 週1「焼肉デート」でマイナス3kg!? 彼と食べると痩せ効果が倍増【恋占ニュース】

週1「焼肉デート」でマイナス3kg!? 彼と食べると痩せ効果が倍増【恋占ニュース】

  • 2015.8.29
  • 17851 views

ダイエットのために食事制限をしている方!糖質ばかりでなく、お肉も控えてしまっていませんか?

実はお肉には見逃せない痩せ効果があるのです。そして、家族や友人とではなく、好きな人と一緒にお肉を食べることでダイエット効果が倍増します。

ちなみに今日、8月29日は「焼肉の日」です。今夜は彼と一緒に焼肉を食べて、愛されスリムボディをゲットしちゃいましょう!

≪お肉を食べるとカロリーが消費される≫

ダイエッターに多いのが、スムージーやサラダで食事を済ませる方。確かに酵素や食物繊維を豊富に含む生野菜は、ダイエットの強い味方と言えます。

しかし、生野菜ばかり食べてお肉を食べないと体が冷え、脂肪を燃焼しづらい体になってしまいます。

お肉は食べるだけでそのカロリーの30%が、エネルギーとしてすぐに消費されるもの。食事中の咀嚼、消化、発酵、吸収の際に使われる消費エネルギーのことをDIT(食事誘導性耐熱産生)と言います。

お肉をはじめとするたんぱく質は、他の栄養素と比べてこのDITが大変高いのです。だからお肉は、食べるだけでカロリーを消費し、脂肪を燃えやすくしてくれます。

≪赤身肉を食べて脂肪を燃焼させる!≫

お肉といっても色々ありますが、ダイエットのために食べていただきたいのは、牛ももなどの赤身肉。

赤身肉には、他の食材にはほとんど含まれていない『L-カルニチン』とう脂肪燃焼を促進する成分が含まれています。

赤身の濃い肉ほど『L-カルニチン』が豊富に含まれているので、焼肉を食べる際はなるべく赤身の濃いお肉を選ぶようにしましょう。

ニンニク、生姜、大根おろしなど、消化を助け、脂肪燃焼効果をアップさせる薬味と合わせて食べるのがおすすめです。

そして、焼肉のタレは糖質が多く含まれている場合があるので、つけ過ぎないようにご注意を。できればタレは使わずに、牛タンでなくてもレモン汁や塩で食べたいですね。

≪ときめきながら食べると痩せる!≫

焼肉を食べる時は家族や友人とではなく、彼と一緒のほうがダイエット効果は倍増します。その理由は、恋をしてときめくと『アドレナリン』というホルモンが分泌されるから。

『アドレナリン』が分泌されると、血糖値が上がり満腹中枢が刺激されるため、空腹を感じにくくなります。

また、脂肪分解酵素であるリパーゼが活性化し、運動での脂肪燃焼効果もアップ。

彼と一緒に焼肉を食べれば自然と食欲が抑えられ、食後にカラオケなどで体を動かせば脂肪がどんどん燃えていくのです。

付き合いたてで恋するときめきが高い頃のほうが、当然痩せ効果も高く、付き合い始めてから1ヶ月の間、週1のデートで焼肉を食べていたら、自然に3kg痩せたという女性も!

≪お酒はまず食物繊維を摂ってから≫

彼と一緒に焼肉を食べるなら、当然お酒も飲みたいところです。でも、お酒はダイエットの大敵。お酒はそれだけでカロリーが高いだけでなく、食欲が増して食べ過ぎの原因となります。

また、肝臓がアルコールの分解で忙しくなってしまうため、代謝が悪く太りやすい体に!

特にビールは、飲むと3日間体を冷やし続けると言われるほど、内臓を冷やしてダイエットの弊害となるお酒。

それでもお酒が飲みたい!という方は比較的糖質が少な目の緑茶ハイやウーロンハイを、アルコール薄めでオーダーしましょう。

飲み始めるのは、サラダやスープなどで食物繊維をしっかりとお腹に入れてからがおすすめです。

≪彼に「一口ちょうだい」と甘えよう≫

焼肉店でのご飯の注文はどうするか…。いつも焼肉を食べながらご飯を食べている方は、彼と一緒の時は自分の分は注文するのをやめましょう。

だけど、少しは食べたい…という場合は、彼に「一口ちょうだい」と甘えてみるのはいかがでしょうか。

口を開けて「アーン」とおねだりすれば、かわいらしさもアピールできるかも!?

カロリーも控えられ、彼に甘えることもできておすすめです。

ただし、ご飯を食べるのはサラダやお肉を食べてお腹を満たしてから。血糖値の急上昇を抑えるためにご飯は一番最後がダイエットの鉄則です。

いかがでしたでしょうか?ダイエット中だからこそ、彼とのデートで楽しく焼肉を食べて愛されるスリムボディを目指しましょう!

(文=飯塚美香)

【プロフィール】

キレイナビ女社長のブログ

美容コミュニティサイト「キレイナビ」を運営する他、美容家、ダイエットインストラクターとして全国各地で美容セミナー・イベントを開催している。

キレイナビ

元記事を読む