1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 《2022》これで解決、無印良品で整う文房具収納。デスク・リビングのお片付け術

《2022》これで解決、無印良品で整う文房具収納。デスク・リビングのお片付け術

  • 2022.2.15
  • 2730 views

【無印良品】おしゃれでスマートな文房具収納

さまざまな場所で必要となってくる文房具。使う場所に合わせて使いやすい収納を作りたいけれど、どんなふうにすればよいのかと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが無印良品の収納グッズです。そこで今回は家のスペース別に無印良品のアイテムを使った文房具収納に役立つアイデアをご紹介します。

無印良品の文房具収納・デスク編

スマホ置き場にもOK!無印良品の文房具収納

去年無印良品の店頭に登場して話題となっている収納グッズがこちらの木製デスクトップツールボックスです。

名前の通りデスクの上に置いて文房具などの道具を収納できるアイテムで、スマホを立てておくこともできるので在宅ワークなどにもおすすめのアイテムです。

眼鏡を収納するアイデアも便利そうで真似したくなりますね。

しっかり分類できる無印良品の文房具収納

無印良品のポリプロピレン収納キャリーボックスを使ってデスクの上に文房具収納を作っているアイデア。

仕切り付きで持ち手のあるキャリーボックスは細かなものが多い文房具収納におすすめの商品です。

子供でも持ち運びやすい大きさなので勉強デスクの卓上に置いて使用する適しています。リビングで学習するときにも持っていきやすいアイデアですね。

使い勝手がいい無印良品の文房具収納

自立できるキャリーケースも持ち運びやすくて、いろいろな場所で使用する文房具の収納におすすめです。

文房具と一緒にお絵かき用のノートや折り紙などを入れて卓上に置いておけば、小さな子供が遊ぶ時のアイテムをひとまとめに収納することができますね。

工作をするときや勉強をするときの道具はこれに入れると決めておけばお片付けもきちんとできそうです。

すっきり片付く無印良品の文房具収納

文房具と一緒に書類も収納できておすすめの木製書類整理トレーを利用した収納アイデア。

木製のテーブルやデスクの上に置くと統一感が出てすっきりと片付いた印象の収納が作れますね。

上には文房具やメモ帳などのすぐ手に取れると便利なアイテムを置いて、下には書類や手紙など見えると雑然としてしまうアイテムを入れるなど自分好みに使えそうです。

無印良品の文房具収納・リビング編

小物も上手にしまえる無印良品の文房具収納

さまざまな場所の収納に使えると無印良品の収納グッズの中でも特に人気の高いポリプロピレン収納ケース。

引き出し式のものはさまざまなサイズのものがあり、寝具や衣類などを入れる大きなものから小物の収納に便利な小さなものまでたくさんのバリエーションがあります。

こちらでは小さくて仕切り付きの引き出しを使って文房具を収納していますよ。

組み合わせて使いたい無印良品の文房具収納

リビングの広さなどに合わせて使えると人気の無印良品のスタッキングシェルフ。

スタッキングシェルフの棚の大きさにぴったりとはまる木製の引き出しも文房具収納におすすめです。

中に仕切りがないタイプの引き出しなので、こちらのアイデアのようにデスク内整理トレーを組み合わせてあげると小物やペンなどをきれいに収納できますよ。

引き出しが片付く無印良品の文房具収納

こちらは無印良品のデスク内整理トレーを利用して手持ちの引き出し収納の中に文房具を収納しているアイデアです。

デスク内整理トレーはいろいろな大きさのものがあり、組み合わせて使うことで無印良品以外の引き出しの中もきれいに仕切ることができます。

仕切りがあるとペンなどの小物も探しやすくて、勉強や作業がはかどるのでおすすめです。

おしゃれな雰囲気になる無印良品の文房具収納

リビングの文房具収納を見える場所に置きたいのなら、ダークグレーの見た目がおしゃれな硬質パルプボックスを使うアイデアがおすすめです。

引き出し式の収納アイテムで軽くて丈夫なのもおすすめのポイント。

おしゃれなデザインなので子供だけでなく大人の文房具や小物の収納でも使いやすいアイテムですよ。

無印良品の文房具収納・キッチン編

たくさん入れられる無印良品の文房具収納

意外と文房具を必要とするのがキッチンやダイニングです。

こちらではキッチンに近いパントリーのクローゼットの中に無印良品のポリプロピレン収納ケースの引き出しを使って文房具などを収納しているアイデア。

パントリーに余裕があればキッチンで使う文房具だけでなく、ストック用の文房具を収納しておけばほかの場所の収納がすっきりと片付きますね。

分類ごとにまとめられる無印良品の文房具収納

無印良品のファイルボックスを利用して家計簿と文房具を一緒に収納しているアイデア。

家計簿もキッチンやリビングにおいておけば気がついたときにチェックすることができて便利ですね。

ファイルボックスに家計簿用のノートや電卓を立てて入れ、鉛筆や消しゴムなどはファイルボックス用のペンポケットに入れると使いやすいのでおすすめです。

すぐに手に取れる無印良品の文房具収納

ファイルボックス用のペンポケットは無印良品のマグネットバーにもかけて使えるので、冷蔵庫などの金属製の場所に貼りつけて利用するアイデアもおすすめです。

買い物用のメモや食料品の消費期限など意外と文字を書くことが多い冷蔵庫周りに文房具を入れる収納を作ると便利になりますね。

一緒にハンドクリームなど使用頻度の高いものを入れるのもおすすめです。

分けて片付けられる無印良品の文房具収納

キッチンやリビングのカウンターや棚の上に置いて使う文房具収納なら、木製小物収納がおすすめです。

画像のように無印良品のスタッキングシェルフとは同じ見た目なので、一緒に使うと一体感のある収納スペースを作れるアイデア。

3つの引き出しがついているので、分類して文房具を収納できて便利なアイデアですよ。

無印良品の文房具収納・玄関編

インテリアに合う無印良品の文房具収納

無印良品の木製小物収納は木目がきれいでシンプルなデザインなので、人目に付きやすい玄関での文房具収納にもおすすめです。

こちらのアイデアでは1段と3段の引き出しを積み重ねて使用しているのですが、まるでセットのように見える一体感が素敵ですよね。

3段に文房具を入れて1段にマスクなどの少し大きめのものを入れると便利に使えますよ。

おしゃれに片付く無印良品の文房具収納

こちらは玄関の棚の中に無印良品のブリ材バスケットを入れてホッカイロやタオルの収納を作っているアイデア。

無印良品のデスク内整理トレーを入れてあげれば、カイロやタオルだけでなく文房具も収納できるスペースが作れます。

今の時期ならマスクや除菌スプレーと一緒に文房具を入れて使うというのもおすすめですよ。

デッドスペースを使う無印良品の文房具収納

玄関ドアに無印良品のマグネットバーを貼りつけて、ファイルボックス用のペンポケットを組み合わせ印鑑用の収納を作っているアイデアです。

宅配が届いたときに使用する印鑑だけでなく、段ボールをあけるのに使うはさみなどの文房具も一緒に収納しておけば、より便利な収納が作れるのでおすすめ。

サイン用のペンも入れておくと便利ですね。

無印良品のグッズで文房具を収納しよう

家の中のスペース別に無印良品のアイテムを利用した文房具収納のアイデアをご紹介しましたが、いかがでしたか?今回ご紹介した商品やアイデア以外にも無印良品の収納グッズを使った文房具収納の方法はたくさんあります。

ぜひ店頭で商品をチェックしたり、SNSで利用方法を探したりして便利な文房具収納を作ってみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる