1. トップ
  2. おでかけ
  3. 子どもも大人も楽しめる!イギリスの老舗菓子「Cadburyチョコレート」の工場見学へ

子どもも大人も楽しめる!イギリスの老舗菓子「Cadburyチョコレート」の工場見学へ

  • 2022.2.15
  • 2049 views

こんにちは、トラベルフォトライター・KANAです。毎年バレンタインに自分チョコを購入して楽しんでいる筆者ですが、今年は「Cadbury(キャドバリー)」のチョコレートを大量に食べて過ごす予定です。

英国王室御用達としても知られるキャドバリー。イギリス・バーミンガムには、そんな老舗お菓子メーカーであるキャドバリーのチョコレート工場があります。

まるで映画『チャーリーとチョコレート工場』のような世界観で、まだまだ続く長い冬を楽しく過ごすのにもぴったりのスポット。今回はそんな「キャドバリー・ワールド」の様子をご紹介していきます。

イギリスの国民食!キャドバリーのチョコレート

イギリスで最も有名な老舗菓子メーカーのひとつ、「Cadbury(キャドバリー)」。鮮やかな紫色が目を引くパッケージでお馴染みです。

イギリスのスーパーでは、チョコレートをはじめ、キャドバリーのお菓子がずらりと陳列されており、イギリスに住んでいる人なら誰もが知っていると言っても過言ではないほど有名なお菓子メーカーです。

イギリスの国民食とも言えるキャドバリー。そのチョコレート工場が、イングランド中西部、バーミンガムにあります。

バーミンガムはロンドンに次ぎ2番目に人口の多いビッグシティ。

かつては産業革命の歴史遺産を残す工業都市として知られていましたが、その後目覚ましい変貌を遂げました。現在は、イングランドの第2都市として賑わいを見せる、注目の街となっています。

中心部には大きなショッピングセンターや現代的なビルが立ち並び、週末のお買い物スポットとしても大人気です。

キャドバリーチョコレートの工場である「キャドバリー・ワールド」は、バーミンガムの中心部から、バスで約45分ほどの距離に位置します。お買い物の前や後に、デートや家族イベントとしてお出かけをするのにもぴったりです。

いざ、キャドバリー・ワールドの世界へ

それではさっそく、キャドバリー・ワールドの世界を覗いてみましょう。

チケットの事前予約と営業時間の確認を忘れずに

キャドバリー・ワールドに訪れる前に、オンラインでチケットを事前購入しましょう。通常チケットは大人21ポンド(約3,300円)、4歳〜15歳は15.5ポンド(約2,500円)です。

日によって営業時間が異なるため、必ず公式サイトの営業カレンダーを見て、行く日のスケジュールを確認することをおすすめします。

チョコレートでお出迎え

キャドバリー・ワールドに入場すると、まずはキャドバリーの人気商品をもらえます。心がほっこりする、うれしいおもてなしですよね。

人気シリーズのチョコレートもたくさんもらえるので、大きめのバッグを用意したり、サブバッグを持参したりするといいでしょう。

楽しく学べるキャドバリーの歴史

キャドバリー・ワールドでは、映像やショー、創立当初に販売していた商品のパッケージやグッズを展示しているコーナーが充実しており、さまざまな形でキャドバリーの歴史を学べる工夫がなされています。

もともとは小さな飲料・お菓子メーカーだったキャドバリーが、1854年にはイギリス王室御用達としての認可を受け、イギリスを代表する老舗メーカーに至ったまでの長い歴史を、小さな子どもから大人まで楽しく学ぶことができるのです。

ヴィクトリア朝の街並みを再現したエリアでは、「見て学ぶ」だけでなく、実際にその世界に入り込んだかのような体験ができるのも魅力のひとつ。

こちらは1000年前のメキシコにタイムスリップして、マヤ・インディアンの熱帯雨林を歩く体験ができるエリア。

古代の熱帯雨林の奥深く、木々や滝に囲まれた中で、カカオ豆についての歴史まで学ぶことができちゃいます。

設置されているipadでは、ちょっとしたクイズに挑戦でき、飽きることなく足を進めることができます。

アトラクションで遊園地気分を

キャドバリー・ワールドにはいくつかのアトラクションもあり、まるでテーマパークのよう。

「カダブラライド」と呼ばれる乗り物に乗って、キャドバリー・ワールドの世界を旅したり、4Dシネマでキャドバリーのキャラクターたちと一緒に冒険の旅に出たりする演出も。

工場の外には子ども向けの乗り物や遊び場、フードトラックなどが充実しており、遊園地気分を味わえます。家族で訪れるのにももってこいですよね。

チョコレート作り体験

歴史を学んだら、いよいよチョコレート工場の醍醐味、チョコレート作りを体験しましょう。

「HAVE A GO」と呼ばれるエリアに足を踏み入れると、チョコレートの甘い香りがエリア全体に立ち込めます。

ここではキャドバリー・チョコレートの伝統的な製造技術である「テンパリング」の解説を聞きながら、実際に目の前でその製造工程を見ることができます。

デモンストレーションテーブルでは、チョコレートのパイピングの体験ができます。チョコレートで名前を書いたり、伝統的なチョコレートのテンパリングを楽しんだり。

できたてのチョコレートを試食

デモンストレーションテーブルで体験を楽しんだら、次はできたてのチョコレートを試食。甘い誘惑に胸が躍ります。

マシュマロやファッジなど、自分の好きなお菓子を選び、温かいキャドバリーチョコレートをかけて、普段は味わうことのできないできたてのチョコレートを堪能しちゃいましょう。

※新型コロナウイルスの影響で開催を中止しているイベントやアトラクションもあるので、事前に公式サイトで確認をしましょう。

限定アイテムも!?お土産も忘れずにチェック

工場見学のあと、忘れてはいけないのがお土産ショップ。普段スーパーではなかなか見ることのできないキャドバリーの商品がずらりと並びます。

業務用サイズの大きなチョコレートの詰め合わせや、特大サイズの板チョコなど、見ているだけでお腹がいっぱいになりそうな甘い誘惑がたくさん。

キャラクターが描かれたマグカップやTシャツ、帽子なども販売しているので、思い出に残るお土産を探してみましょう。

お土産ショップは、キャドバリー・ワールドに入場しない方でも入店できるので、お土産だけまとめ買いをしたい方にもぴったり。

帰国前に、お土産を探すために訪れるのもいいかもしれませんね。

ロンドンからも日帰りでOK!アクセスは?

ロンドンからバーミンガムまでは電車で約2時間。ロンドン市内から出発する格安バスでも約2時間半で到着する近さ。少しでも価格を抑えて行きたい!という方には、電車よりもバスがおすすめです。

日時によって運賃が異なるので、ぜひ公式サイトを確認してみてください。

バーミンガムの中心部からキャドバリー・ワールドまでは電車で約30分、バスで約45分です。

電車の場合は、最寄り駅である「Bournville」で降車しましょう。そこから徒歩15分ほどで到着します。バスの場合は「Woodbrooke Rd」駅で降車し徒歩5分ほどで到着です。

最寄りのバス停や駅からキャドバリー・ワールドまでの道のりには、カフェや雑貨屋、公園などちょっとしたお散歩コースも充実。

ローカルな雰囲気をのんびり楽しみながら向かうのも、お出かけの楽しみ方のひとつですよね。

キャドバリー・ワールドで思い出に残る一日を

まるで『チャーリーとチョコレート工場』のようなキャドバリー・ワールドの世界。

ロンドン市内からも日帰りで無理なく一日楽しめるので、まだまだ続く長い冬を乗り切るアイデアとして、参考になれば幸いです。

日本からも、ネット通販でキャドバリーのチョコレートを購入できます。ぜひ、みなさんもイギリス王室御用達のチョコレートを味わってみてはいかがでしょうか。

All photos by KANA KAWAHATA

元記事で読む
の記事をもっとみる