1. トップ
  2. おでかけ
  3. 可愛い雑貨屋さんでネイルやデザインもでき、文具や古着も買える。長岡京の商店街で見つけた新店!

可愛い雑貨屋さんでネイルやデザインもでき、文具や古着も買える。長岡京の商店街で見つけた新店!

  • 2022.2.15
  • 831 views

【昭和男子の京都楽しいお店紀行】新しい店が出来ているとの情報を聞きつけ探索に行ってきました。2022年2月4日にセブン商店街の広報担当の春山美穂さんに連れて行ってもらいました。

色々そろう可愛い雑貨屋さん

春になると見事な霧島つつじが咲き誇ることで知られる長岡天満宮のお膝元、阪急長岡天神駅を降りてすぐに広がるセブン商店街にお洒落で可愛い雰囲気の雑貨屋さんらしいんだけど、いろいろやってるみたいでなんの店かよく分からない新しい店が出来ているとの情報を聞きつけ探索に行ってきました。

案内してくれた春山美穂さん
案内してくれた春山美穂さん

訪問したのは可愛い真っ赤なショップボードと白い扉が目印の「GOOD DAYS HOUSE」です。セブン通りのレトロビルの1階に2021年10月16日に開店しました。すでに地元の人たちに評判になっています。

ダブル店主の對馬由佳さんと村田千広さん
ダブル店主の對馬由佳さんと村田千広さん

名刺交換をすると、出された名刺にまずびっくり。シンプルでカラフルな目を引くデザインです。店内に入ると奥にはネイルサロンがあります。お店を営むのはデザイナーの對馬由佳さん(39)とネイリストの村田千広さん(34)のダブル店主です。2人は、インテリア、雑貨などの専門店の元同僚で、商品企画やデザインなどに携わってきたそうで、「当時から馬が合って、一緒に店を持とうとなった」といいます。

居並ぶ可愛い日用品グッズたち
居並ぶ可愛い日用品グッズたち

まず棚に並べられた可愛い雑貨たち、なかでも子熊の顔のポットが目に入りました。ドイツの有名メーカーheliosシリーズのポットで保温性が抜群なのだそう。動物好きのふたりなので、動物グッズ多めです。地域的にはアメリカやヨーロッパの雑貨が多いのだそう。

思わず手に取ってみたくなる雑貨がいっぱい
思わず手に取ってみたくなる雑貨がいっぱい

いい海外からの輸入文具や、使い道がいっぱいの雑貨や食器など、これまでの人脈もあって、コロナ禍でも直接海外の人たちとやりとりをして選び抜き仕入れたオリジナルの商品がたくさん並んでいます。「自分たちが使ってみたいと思う商品しか仕入れない 売れなかったら自分たちで使う」のだとか。

店内にはお洒落な古着もたくさん
店内にはお洒落な古着もたくさん

2人は古着も大好き。カジュアルなものやレトロチックなものなど、1ヵ月に1回仕入れに行くので、季節感に合わせて自分たちが気に入ったものを取り揃えています。輸入物の靴下なども。中にはビンテージものもありますよ!

オリジナルブランドの文具
オリジナルブランドの文具

そしてこちらが對馬由佳さんがデザインするステーショナリーのブランド「ファイブ」のアイテム。納品書在中、請求書在中のスタンプや住所を書いてペタッと貼れる宛名シールなどどれもこれもお洒落で味わいのある、使って見たくなる文具です。
もちろんデザイナーの仕事もやってます。名刺やチラシ、ポップ、カタログなど楽しいデザインはどうですか!

ショートネイルもあるよ!
ショートネイルもあるよ!

店の奥には、村田千広さんの担当するショートネイルサロン「kimalle(キマレ)」があります。カラフルでポップな可愛い系のネイルが得意なのだとか。爪が短くてもできるショートネイルが人気なんだそう。すでに大好評なので予約して行ってくださいね。

店舗は自分たちで壁塗りしたり、レトロ感を残してリノベーションしたのだそう。「長岡京には雑貨屋さんが比較的少ないからというのもありますが、商店街の中にあって、工事の時からご近所さんや商店街の人たちが通りがかりに立ち寄ってくださるので心強いです。」と對馬さんはいいます。
これは癒し系の二人の人徳だと思います。さっそくセブン商店街のYouTubeでも紹介されていました。

店舗情報

店名:GOOD DAYS HOUSE
住所:長岡京市長岡1丁目14-3 1F
アクセス:阪急長岡天神駅から徒歩約5分
営業時間:11時~17時
定休日:火・水・日曜(ネイルは不定休)

元記事で読む
の記事をもっとみる