1. トップ
  2. ヘア
  3. 【Instagram】そろそろ休憩しない?って教えてくれる新機能登場。知っておきたいアカウント管理方法もおさらい

【Instagram】そろそろ休憩しない?って教えてくれる新機能登場。知っておきたいアカウント管理方法もおさらい

  • 2022.2.14
  • 543 views

Instagramに夢中になるあまり、「気づいたらこんな時間になっていた!」という経験をしたことがある人も多いと思います。

そんな皆さんに朗報!長時間Instagramのアプリを操作し続けているときに、休憩を促してくれる新機能が登場しました。

今回は、アカウントを安全で安心に使いこなすために知っておきたい機能3つと併せてご紹介します。

ひと休みしたら?ってリマインドしてくれる新機能登場/Instagram

isuta[イスタ]

2021年より一部の国を対象に提供されていた、休憩を促す新機能が日本でもスタートしました。

この機能では、一定時間以上Instagramの画面をスクロールし続けていると、〈少し休みませんか?〉という通知画面が登場。休憩のリマインダーページへと導いてくれるんです。

通知の「オンにする」へ進むと設定ページが開き、10分/20分/30分/オフから、リマインドのタイミングが選択可能。

また、休憩を促すだけでなく、気分転換の方法も同時にアドバイスしてくれるといいます。

あとで設定を変更するには?

isuta[イスタ]

一度設定したリマインダーを変更したい時は、プロフィール画面の右上3本線より〈アクティビティ〉へ進んでください。

isuta[イスタ]

ここに新しい項目、「休憩のリマインダーを設定」が追加されていますよ。

isuta[イスタ]

どのくらいの時間経過でリマインダーを起動させるか考えるのは、自分のライフスタイルを見つめ直すチャンスかも!?

最近ちょっとSNSを閲覧している時間が多いかもと感じる方は、ぜひこの機能を活用してみてくださいね。

安心・安全に使いこなすためのチュートリアルをチェック!

ここでは、Instagramを居心地の良い場所として使いこなすため、知っておきたい機能をピックアップします。

ミュート
isuta[イスタ]

〈ミュート〉は、相手のアカウントフォローを外すことなく、相手が投稿するフィード/ストーリーを非表示にできる機能。

相手アカウントのプロフィール画面にある、「フォロー中」のボタンから設定がおこなえますよ。

制限
isuta[イスタ]

望まない人からのコメントを、本人以外には表示されないよう管理可能になるのが〈制限〉機能。

相手アカウントのプロフィール右上「…」から、〈制限する〉を選択してください。

isuta[イスタ]

この機能により、DMの既読ボタンも相手には非表示となります。

ブロック
isuta[イスタ]

制限の下にある〈ブロック〉なら、より強力に相手をシャットアウト。自分のコンテンツ自体を、相手に見られたくない時に有効ですよ。

また、ブロック相手が新しく作成したアカウントさえも、ブロック対象とすることが可能となっています。

ご紹介した機能は、変更に伴う通知が相手に届くことはないので、安心して設定してみてくださいね。

Instagramの公式ページ「みんなのデジタル教室」には、この他24のチュートリアル動画が公開中。安心・安全に利用するための豆知識を、この機会に覗いてみてはいかがでしょうか?

詳細をチェック

元記事で読む
の記事をもっとみる