1. トップ
  2. グルメ
  3. 【New Open・荒尾】梨とエスプレッソで梨プレッソ?! 梨農家の“ホンモノ”が味わえるキッチンバス

【New Open・荒尾】梨とエスプレッソで梨プレッソ?! 梨農家の“ホンモノ”が味わえるキッチンバス

  • 2022.2.14
  • 430 views

OPEN/2021年9月1日

道沿いに突如現れる、魅惑のバス停

荒尾といえば、梨。 あの歯ごたえと涼し気な甘さは、年中通していただきたいくらい魅力的ですよね。 というわけで…

出典:リビングくまもとWeb

来ちゃいました。 産交バス「上赤田」バス停前、「大渕観光梨園直売所」。

出典:リビングくまもとWeb

もちろん開いてません。 くぅ~!シーズンオフですからね!

……ん? こっちにもバス停?

出典:リビングくまもとWeb

いやこれは……メニュー表!

出典:リビングくまもとWeb

梨や他にも果物のスムージー、コーヒー類にホットサンドがいただけるようです。

出典:リビングくまもとWeb

梨プレッソ……?

梨農家4代目が、フードロスを減らすために始めたキッチンバス

梨を求めてフラフラと中へ。

出典:リビングくまもとWeb

遊び心のあるバスストップに、どこかレトロでおしゃれなキッチンバス。外の椅子でいただけるようです。中には、出来上がりまで待てるように座席がありますよ。

出典:リビングくまもとWeb

「梨のスムージー」、気になる「梨プレッソ」、「たまチーサンド」を注文!

お話を伺うと、昨年9月1日から実家の梨農園のフードロスを減らすために、農家さん自らが始めたキッチンバスだそう。 規格外だったり、少し傷があって出荷できない梨も、味は同じく絶品。スムージーとして販売することに。 農家自慢の梨と地域の食材のスムージー、コーヒーがいただけるキッチンバスなんです。

出典:リビングくまもとWeb

出来立てをパチリ。おいしそう~!

キッチンバスなので、玉名や市内などに移動販売することも。 予定はインスタグラムから確認できますよ~!

絶品スムージーにたまごとチーズたっぷりホットサンド!

2月にもおいしい梨のスムージーがいただけるなんて…ありがたや。

というわけで、さっそくいただきます!

出典:リビングくまもとWeb

我慢できず、車の中で少し飲んじゃってますが…。 まずは「梨スムージー」! すっきりとした大好きなあの甘さがそのままスムージーでいただけます。

出典:リビングくまもとWeb

中に梨のジャムが入っていて、混ぜるとジュワ…と凝縮された甘みが広がります。 果肉感もたまらない! 使用する梨は季節によって変わり、今は新高・荒尾梨。 この日は日差しがあったので、少し暑い車内で飲むのにちょうどよくて、おいしかった~。

出典:リビングくまもとWeb

一旦サンドイッチを挟みます。 こちら、「たまチーサンド」。たまごとチーズがたっっぷり入った、ボリューム満点のホットサンドです。

出典:リビングくまもとWeb

サイズ感がわかりにくいかと思うんですが、大きくてたまチーがあふれる! もう、おいしいのがわかりますよね!?

そして最後はこちら。梨スムージーとエスプレッソの「梨プレッソ」。 まったく味の想像ができません。 店主さん曰く「ここにしかないと思います」、とのこと。そうでしょうとも。

出典:リビングくまもとWeb

お味の方は、エスプレッソの味が主役のスムージー! 梨がエスプレッソを邪魔してなくて飲みやすい! 後味に、梨の涼やかな甘みをほのかに感じさせる不思議な味わい、そして果肉感が癖になります。 ぜひ、お試しあれ!

梨のシーズン中は直売所もオープン

8月中旬くらいから9月頃~秋頃には、もちろん梨の直売所もオープンするそうです! おいしいスムージーとコーヒー、そしてホットサンドで一休みしつつ、旬の梨をお買い物するのもいいですよね。 今から秋が楽しみです!

リビング熊本スタッフ/K

【2021年9月1日OPEN】 ぶちスタンド 住/熊本県荒尾市野原706(大渕観光梨園直売所となり) 駐車場あり 営/平日13:00~19:00 土日祝11:00~19:00 移動販売は時間が変わります。売り切れ次第終了 定休日/火曜、他 ※状況により変更になる場合があります。詳細はインスタグラムへ 080-2748-0937 Instagram @buchistand http://buchistand.wixsite.com/website-3

元記事で読む
の記事をもっとみる