1. トップ
  2. おでかけ
  3. 本当に大豆ミート? 旨みや食感に驚く約40品を横浜髙島屋で限定販売

本当に大豆ミート? 旨みや食感に驚く約40品を横浜髙島屋で限定販売

  • 2022.2.14
  • 1288 views

こんにちは、シティリビング編集部のこやぎです。

代替肉として注目が集まる大豆ミートは、栄養価が高く、環境負荷が低いのが特徴。横浜髙島屋では代替肉を味わう機会として、にくらしいほど肉らしい「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」を開催!

約40種!和食・洋食・中華・パンなど30ブランドの大豆ミート料理

横浜髙島屋では、2月16日(水)~3月1日(火)の期間「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」を地下食料品フロアの30ブランドとコラボして開催します。

出典:シティリビングWeb

使用する大豆ミートは、日本初の代替肉専門企業ネクストミーツの商品。「地球を終わらせない」という理念のもとサステナブルな食の普及に取り組み、見た目や食感のこだわりだけでなく、日本らしさを意識しながら展開しています。今回の期間限定メニューには、お笑い芸人・ロバート馬場さんが監修した料理もあります。

出典:シティリビングWeb
味付けと調理のアイデアで、大豆ミートのイメージが変わる!

市販品の大豆ミートを食べたことがありますが、今回の試食で驚いたのが、その味と食感!代替なんてレベルではなく、料理としての美味しさがありました。

出典:シティリビングWeb

★<BAY-ya>のコース料理

大豆ミートとカリフラワーのポタージュは、大豆ミートをブイヨン代わりに煮込み、ブレンダーでクリーミーに。濃厚ながらさらりとした飲み心地。そのほか、スライスした大豆ミート「NEXTハラミ」を使用したタルタルのサラダ仕立て、植物性ミルク「NEXTミルク」のパンナコッタなど全5品。フルコースについてロバートの馬場さんは「いくら食べても食べ続けられる」と絶賛!

出典:シティリビングWeb

★<梅や>ネクストミーツねぎま串

「NEXTハラミ」を焼き鳥のねぎま串のように刺し、伝統のタレで味付けした一品。言われなければ大豆ミートと気づかないほど、お肉に食べ応えもジューシーさもありました!

出典:シティリビングWeb

★<崎陽軒>大豆ミートのカレーピラフ弁当

大豆ミートとスパイスにこだわったカレーピラフ。5種の野菜の素揚げにタマネギソースを添え、掛け紙も今回のためだけのオリジナル!

あっさりからガッツリまで、多彩なラインアップ

さっぱりしたサラダから肉じゃがにおでん、回鍋肉や担々麺、バーガーや総菜パンなど、大豆ミートの幅広い美味しさが味わえる「にくらしいほど肉らしい 大豆ミートはこんなにおいしいフェア」。今まで食べる機会がなかった人は、この機会に新しい食材の魅力を体験してください。大豆ミートがちょっと苦手という人も、印象が変わるはず。

出典:シティリビングWeb
出典:シティリビングWeb

おうちごはんで真似してみたくなる料理もあり、大豆ミートを日常的な食材の選択肢にするアイデアもひらめきそう!

横浜髙島屋「大豆ミートはこんなにおいしいフェア」

開催期間:2022年2月16日(水)~3月1日(火)

https://www.takashimaya.co.jp/yokohama/

元記事で読む
の記事をもっとみる