1. トップ
  2. レシピ
  3. 【ムーンダイエット】8月の上弦の月は「蓮根のチンジャオロース」で若返る!

【ムーンダイエット】8月の上弦の月は「蓮根のチンジャオロース」で若返る!

  • 2015.8.28
  • 4759 views

――月は、昔から私たち人間に、さまざまな影響を及ぼしてきました。それは、ダイエットにも関係しています。月のリズム・12星座エレメント・食材を使った、楽しく・おいしく・キレイにやせる『ムーンダイエットレシピ』をはじめてみませんか?

■8月23日~8月29日のムーンダイエットレシピ

★上弦の月×水のエレメントレシピ★『蓮根のチンジャオロース』(1人分・・・390Kcal) 8月23日は蠍座の上弦の月。現在、月は上弦の月に向かって徐々に満ちていっている状態。肉体もその影響を受け、吸収効率が高まっていくので、食事制限のダイエットには不向きといえます。しかし、身体を動かして筋力をつける運動などはとても効果的です。この時期オススメのダイエットレシピ『蓮根のチンジャオロース』で、シミ、ソバカスのない綺麗な肌を作るとともにダイエットで美しいプロポーションをゲットしましょう

<材料>(1人分)蓮根・・・1/4節牛ロース肉・・・75gピーマン・・・1個にんにく・・・1かけAオイスターソース・・・小1濃口醤油、 酒・・・各小2砂糖・・・小1/2B片栗粉、 水・・・各小1

サラダ油・・・小1 <作り方>1.蓮根は5mmの半月切りにし酢水につけて水気を切り、牛肉とピーマンは棒切りに。にんにくはみじん切りにする。2.フライパンに油を入れ、ピーマン以外を強火で炒める。3.全体がしんなりとしたらピーマンとAを加え、Bでとろみをつけて仕上げる。

■レシピのポイント

れんこんを常食すれば、ビタミンC効果によりメラニン色素の沈着を防ぎ、シミ、ソバカスのない美しい肌を作るなど、若返りにも役立ちます。切ると糸を引く粘り気のもとがムチンですが、脂質や蛋白質の消化を助けるためダイエットには効果的です。

■この時期オススメのダイエットアクション

この期間は、思索的でミステリアスな蠍座のエネルギーが過去の出来事から学びを得るのに最適な上弦の月に入ります。自分が何のために綺麗になりたいかというテーマが分かったり、隠されていた才能が露出するタイミングです。また、この時期は自分が得意なダイエット法に取り組むことで上手くいきやすいので、やると決めたら徹底的にトライするのが成功の秘訣。新しいスポーツウェアを身につけたり、不要なものを捨てるのにも最適です。

(脇田尚揮/ライター)(HITOMI/料理監修)

元記事を読む