1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 女子力急降下!?ニオイやフケ「汚髪」になってしまうNG行動3つ

女子力急降下!?ニオイやフケ「汚髪」になってしまうNG行動3つ

  • 2015.8.28
  • 9866 views

髪のニオイやフケの悩みって気になるけれど、なかなか人には聞きづらいもの。友達に対して指摘もしにくければ、自分でも気付きにくい「汚髪」は、皮脂の洗い残しや、洗髪剤のすすぎ残し、地肌のコリを放置するといったことが原因のようですよ!

■指摘しにくく、自分でも気付きにくい汚髪

髪のニオイやフケって、自分でも他人でもすごく気になるものの、自分の髪の状態って鏡でじっくり見ないとなかなか気付くことができませんよね。しかも、他人に対しても指摘しにくいもの……。こまめにチェックすることも大事ですが、まずは汚髪になるNG行動から覚えておきましょう。

■汚髪になるNG行動3つ

(1)洗い残しやすすぎ残し

シャンプーやコンディショナーは美しい髪のために欠かせないもの。しかし、すすぎ残してしまうと、ベタつきやニオイの原因になってしまいます。すすぎ残したシャンプーやコンディショナーの成分が地肌の炎症を引き起こすことも。すすぎは優しく丁寧におこないましょう。

(2)シャンプー時に「髪」だけを洗う

髪を美しく保つためには、髪だけではなく、地肌も清潔で健やかな状態であることが大切。いくら髪を毎日洗っていても、地肌を洗っていなかったり、地肌のケアを怠っているとフケやかゆみの温床になってしまいます。たっぷりの泡を立て、指の腹で地肌までしっかりと洗いましょう。

また、洗いすぎて頭皮が乾燥してしまうのも頭皮トラブルの原因に。特に乾燥しやすいこれからの季節、シャンプーとコンディショナーの後には、潤い補修成分のヘアケア剤で地肌を保湿してあげるのもおすすめです。

(3)地肌のコリを放置

地肌がコリ固まっていると、毛穴に汚れが詰まりやすくなり、ニオイの原因になってしまいます。また、血流が滞っていることで、髪のツヤが失われたり、抜け毛の要因になってしまうことも。シャンプーの時や入浴中などに頭をマッサージして、地肌のコリを解消してあげる習慣を。

女性にとってもセンシティブな問題である「髪の悩み」だからこそ、友人や上司などに指摘しにくい場合は「洗い残しって良くないらしいですね〜」なんて遠回しに話題にしてみるのも良いかもしれませんね!

(前田紀至子)

元記事を読む