1. トップ
  2. 恋愛
  3. イソップ物語から中国古典まで!『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』が発売中

イソップ物語から中国古典まで!『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』が発売中

  • 2022.2.13
  • 430 views

ディスカヴァー・トゥエンティワンは1月28日(金)に『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』1320円(税込)を刊行した。

同書は、Amazon、楽天ブックスで購入できる。

77の寓話を集めその解説を掲載

「教訓」や「真理」という言葉に、どんなイメージを持っているだろうか?とっつきづらさや小難しさや感じる人も多いのでは?

こうした「一見抽象的で分かりにくいけれど大事な教え」を、物語のかたちをとることで自然と受け入れるようにしたもの、それが「寓話」だ。

同書はおなじみのイソップ寓話から世界の民話、古典、逸話など古今東西語り継がれてきた77の寓話を集め、その解説を載せた。

解説には一般的に語られる解釈に加え、通説とは異なる視点や現代的に見直した解釈など多面的に物事をとらえられるようなアレンジが施されている。

77の寓話はそれぞれ15の章に分類

同書では、自らの仕事や人生についての考えを深めるのにはもちろん、スピーチやプレゼンなどの話の材料としても使えるような、ユニークで取り入れやすい寓話が多数収録いる。

読んだあと、誰かに話して伝えるという活用シーンを想定し、すべての寓話は長くとも2分以内で話せるようにまとめていている。

また、耳で聞いても理解できるような心地の良い言葉・表現を使っているため、話がスッと頭に入ってくるように仕上げた。

会社や組織の朝礼などであいさつをするとき、自身のブログやSNS投稿での「話のネタ」に困ったとき、ちょっとしたネタ帳としても活用できる内容だ。

77の寓話はそれぞれ15の章に分類されている。

きっと今の悩みや現状に合った寓話が見つかるはず。

同書を通じて寓話の面白さを味わうとともに、仕事や人生などのさまざまなものの見方を身につけてみて。

著者情報

著者の戸田智弘(とだ・ともひろ)氏は、1960年愛知県生まれ。北海道大学工学部、法政大学社会学部卒業。

著書に『働く理由』『続・働く理由』『学び続ける理由』(以上、ディスカヴァー)、『海外リタイア生活術』(平凡社新書)、『元気なNPOの育て方』(NHK生活人新書)、『就活の手帳』(あさ出版)、『「自分を変える」読書』(三笠書房)など。

興味のある人は、『ものの見方が変わる 座右の寓話 携書版』をチェックしてみて。

元記事で読む
の記事をもっとみる