1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 美容に最適!?ハッカ油の良いところ

美容に最適!?ハッカ油の良いところ

  • 2015.8.28
  • 3821 views

オリーブオイルやココナッツオイルなど、「オイル」に注目した美容に注目している女性が多いここ最近。
今回は、たった1滴でさっぱりした涼感を感じさせてくれる「ハッカ油」に注目してみます!

 

 

オススメ!ハッカ油の使い方

●お風呂のお供に

お風呂に入るとき、浴槽にハッカ油を数滴入れてみてください。
ミントの爽やかな香りがとてもリラックスした気持ちにしてくれます。
ただ、油なので水に浮いてしまいます。よく混ぜて入浴するようにしましょう。
お風呂は暑くて苦手…っていう方も、ハッカ油のお風呂に入れば、入浴後に汗をかいても体から熱が奪われてヒンヤリ感を味わうことができますよ。

●シャンプーに混ぜる

お風呂のお供として、お湯に入れるだけではありません。
シャンプーにハッカ油を1.2滴混ぜてみれば、スーッとした爽快感を味わえるでしょう。
そして同時に、皮脂汚れや髪の汚れも綺麗に落とし、サラサラヘアに近づけるかもしれませんよ!

●口臭ケア

コップ1杯の水(200ml.くらい)にハッカ油を1滴加えてみてください。

そのハッカ水で口をすすげば、リフレッシュして口臭対策にもなります。

マスクを付ける機会が多くなる冬場は、マスクに1滴垂らしておくことで鼻通りもよくなります!

●お布団や枕に

スプレータイプのハッカ油を吹きかけておけば、涼しく快適な眠りにつけるでしょう。
なんと、蚊やダニを寄せ付けない効果も期待できるそうです。

いかがですか?
様々なシーンで活用できるハッカ油。美容アイテムの1つとして、試してみてくださいね。

元記事を読む