1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自家農園の野菜がたっぷり「AMEHARE」の手作り弁当!ドライ野菜なども

自家農園の野菜がたっぷり「AMEHARE」の手作り弁当!ドライ野菜なども

  • 2022.2.12
  • 4661 views

こんにちは。地域特派員のたかはし みきです。

初レポートとなる今回は、富谷市にある「AMEHARE(アメハレ)」さんを紹介します!

自家農園でとれた野菜がたっぷり!手作り弁当がおいしい

季節の野菜やハーブなどを作っているほか、加工品販売を行う「ゴリラファーム」さんが運営する就労継続支援B型事業所「AMEHARE」さん。基本的には水曜日と金曜日にお弁当を作っております。

Instagramに毎月のお弁当のメニューが公開されていて、当日10時まで電話かショートメールで注文を受け付けています(できれば前日までの予約がおすすめ)。今回は携帯からショートメールを送り、予約して伺いました。

場所は泉中央駅から車で20分ぐらいです。駐車場は事業所の1台分が利用できます。

この日のメニューは「鶏のきのこマスタード焼き弁当」! 副菜もたっぷり!

出典:リビング仙台Web

自家農園で収穫されたお野菜や地元のお野菜を使った副菜も彩り綺麗です。これでなんと550円です。本日のおかずの品数や内容にもワクワクしてしまいますね。

出典:リビング仙台Web

本当に野菜たっぷりです。 その中でも、私のイチオシは小松菜と菊芋の味噌和えで、ご飯にとても合っていておいしかったです。

ドライフルーツも買えます
出典:リビング仙台Web

また入口にはたくさんのドライフルーツなどもありました。お味噌汁に便利なドライ野菜もあり、すべて購入可能です。

出典:リビング仙台Web

こちらの商品は大郷町にある「道の駅 おおさと」でも扱っているようです。

出典:リビング仙台Web

一番右側の黒いパッケージのローストアップル&ナッツをお持ち帰りしたのですが、とてもおいしくてあっという間に食べてしまいました。

私は今回、富谷市の事業所の方へお弁当を受け取りにいきましたが、場所がちょっと遠い…という方に朗報です!

なんと方法が2つ!

1つは仙台市泉区でもお弁当が受け取り可能ということです。

とても目が引くゴリラの建物が目印

後日、泉区の方にも伺いました。

場所は、八乙女より車で5分~10分程度の野村にあります。 こちらすぐに見つかります。

なんと屋根の上にゴリラがいます。

出典:リビング仙台Web

夕方にお伺いしたのでゴリラのお顔が見にくくなっておりますが…、足を運んだ際はよく見てくださいね

泉区で受け取りが可能なのは「ゴリラガードギャランティ」という警備会社さん。右手の事務所内でお弁当の受け取りができるとのことです。そして駐車場もたくさんありました。

出典:リビング仙台Web

ちなみにこちらの泉区の事業所では受け取りのみ可能なので、注文や問い合わせは「AMEHARE」さんに連絡してみてくださいね。

配達やオーダーメイド弁当も

そしてもう一つの方法が、配達もしてくれるそうです。 ただし、配達料が別途かかるのでご注意くださいとのことでした。

火曜~土曜なら、特注の配達弁当も相談に応じて用意できるようですよ。

ぜひ皆さん、野菜たっぷり、体に優しいお弁当を食べてみてください。

次は泉区の「ゴリラガードギャランティ」さんで受け取りしてみたいと思います。

DATA

AMEHARE -アメハレ- 富谷市太子堂1-14-13 ◆日替り弁当(水・金)550円 ◆オーダーメイド弁当 600円~ 注文はこちらからできます↓ 022-725-7401 090-6223-6415(SMSも可能) 注文受付時間 10:00~15:00 Instagram @amehare.tomiya

【泉区の受け取り場所】 ゴリラガードギャランティ 仙台市泉区野村字野村95-2

元記事で読む
の記事をもっとみる