1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好きだけどなにかが違う……。「彼とはあわないかも」と感じた瞬間

好きだけどなにかが違う……。「彼とはあわないかも」と感じた瞬間

  • 2015.8.27
  • 24141 views

お互いに好き同士で付き合ってはや3か月。一緒にいて楽しいと感じる一方で、こういうところがあわないなぁと、イマイチ彼とのフィーリングがあわず悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 彼よりもっと気のあう人がいるんじゃないかと思っている方や、別れようかなというところまで追いつめられている方もいるかと思いますが、皆さんはいったいどういうところで彼とあわないと感じるのでしょうか。

私はもっと会いたい!

「彼は私より8つ年上で、私はまだ大学生です。まわりのカップルはほとんどが同い年か同じ大学の人同士で付き合っていて、ほぼ毎日顔をあわせているので正直うらやましいです。私は、毎日会いたい! というわけではなく、週に2、3回会えたらいいなと思っています。ですが彼は社会人ですし、週1回会うか、忙しいときは2週間に1回程度なのでものたりなく感じています。私はもっと会いたいのに、彼は今ぐらいのペースがいいそうです。私ばかりが苦しい思いをしているようで、彼とはあわないのかなぁと思ってしまいますが、彼のことが好きなのでやっぱり我慢します」(21歳/大学生/女性)

▽ なんだか苦しい乙女の悩みですね。自分一人の時間も大切にしたいですし、恋人との時間も大切にしたい……。ですが社会人ともなると、学生の頃と違って優先順位もかわってきます。学生と社会人が付き合うにはいくつもの壁がありそうですね。

連絡がマメすぎる

「いつも携帯見てるわけじゃないから、彼の連絡がマメすぎて返信するのがめんどうです。一日に1回でいいと思うけど、彼はすぐに連絡してきます。好きな気持ちはかわらないけど、こういうのがずっと続くのかな、って思うとちょっと嫌ですね」(24歳/事務員/女性)

▽ 男性で連絡がマメな人もめずらしいですよね。これもある種の束縛でしょうか。彼女さんが嫌な気持ちになるのもわかります。

金銭感覚があわない

「彼は金遣いがとにかくあらい。なにも考えずにいろいろと買ってしまいます。結婚を考えているけど、金遣いのあらさをなおしてくれないと結婚はできないなーと思っています。でもそれ以外はほんとにいい人なので、別れる決心ができません。付き合っているぶんにはいいんでしょうけど、将来を考えるとなるとはやめに決断しなきゃいけないですよね」(28歳/歯科助手/女性)

▽ 結婚となると、お金のトラブルはどうしてもさけたいですよね。今まで金遣いがあらかったけど結婚して節約家になったという話もききますし、こればっかりは結婚してみないとわからないかもしれません。

皆さんも、彼とあわないなぁと感じるところはありますか? もちろん別の人間なので、どうしてもあうあわないは出てきてしまうものです。それが許容範囲内かそうでないかの違いで、その違いを個性や長所と捉えることでまた見方も変わってきますよね。

あまり我慢せず、彼と話しあってみるのもひとつの解決策かもしれません。

元記事を読む