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コンビニ材料でOK!混ぜるだけ豆腐を使ったTKG風ダイエットご飯

  • 2015.8.27
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今流行りの糖質ダイエット、チャレンジしている人も多いのでは? 今回はそんなダイエッターにおすすめのメニューをご紹介! 基本の材料は全てコンビニで購入でき、火を使わず混ぜるだけの簡単メニューです。タンパク質が豊富なので、忙しい朝のご飯にも最適。卵かけご飯風のレシピなので、食欲のない朝でもスルッと喉を通ります。美容効果満載の食材を豊富に使った、ダイエットも美肌も目指せるご飯、ぜひ召し上がれ!

■基本TKG風メニュー

女性ホルモンに嬉しいイソフラボン満載な納豆と豆腐のばくだん丼! オクラをプラスすれば、ビタミンやミネラルも摂取でき、美しく痩せるダイエット飯に早変わり。さらにオクラの水溶性食物繊維の力で、血糖値の急な上昇を抑制してくれるので、暴飲暴食予防にも最適です。

<材料>

・納豆……1パック

・生卵……1個

・豆腐……150g程度

・オクラ……半欠片

<作り方>

(1)納豆に付属の醤油を入れて、粘り気が出るように混ぜます。

(2)丼に生卵をとき、そこに1の納豆と豆腐を入れ、豆腐が細かくなるまでよくかき混ぜます。

(3)輪切りにしたオクラを飾れば完成です。

■応用TKG風メニュー

基本のレシピに食材を追加した応用編。むくみ防止のカリウムが豊富なキュウリを加えて、さらにダイエット効果をプラス! たくあんの塩分が味付けに奥行きを出し、さらに歯ごたえを感じさせ、食べごたえ十分な一品に。一皿で満足できるボリューム感は、夜ご飯にもオススメです。

<材料>

・納豆……1パック

・生卵……1個

・豆腐……150g程度

・たくあん……2枚

・キュウリ……半分

<作り方>

(1)納豆に付属の醤油を入れて、粘り気が出るように混ぜます。キュウリとたくあんを角切りにしておきます。

(2)丼に生卵をとき、そこに1の納豆とキュウリ、たくあん、そして豆腐を入れ、豆腐が細かくなるまでよくかき混ぜたら完成です。

栄養価抜群で、なおかつ簡単時短レシピのTKG風ダイエットレシピ。忙しい朝の定番メニューにもオススメですよ!

(馬場さおり)

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