1. トップ
  2. グルメ
  3. ハーゲンダッツから「栗! 栗! 栗!」感がたまらない『マロングラッセ』が期間限定で新登場!

ハーゲンダッツから「栗! 栗! 栗!」感がたまらない『マロングラッセ』が期間限定で新登場!

  • 2015.8.27
  • 3635 views

アイス界の王、ハーゲンダッツから秋らしい新フレーバーが登場!

アイス大好き筆者としては食さないワケにはいかなーい! ……と8月25日発売日当日にさっそく購入。「むむむむむっ! やっぱり期待を裏切らないおいしさ!」これはレポートせずにはいられない! というわけで新登場の『マロングラッセ』ご紹介させていただきます。

こだわりぬかれたクリスピーサンド『マロングラッセ』

今回の新フレーバー『マロングラッセ』はクリスピーサンド。ウエハースのなかはマロンアイスクリーム&それを包み込むマロンコーティング、そんな栗づくしの秋らしいフレーバーです!

こちら、1年半もの期間を商品開発に費やしたというこの商品。栗やアイスクリーム、ウエハースにいたるまで、おいしさへのこだわりたくさんあるのです。

まずはマロンアイスクリームハーゲンダッツの濃厚ミルクに負けないように数かずの種類の栗のなかからイタリア産のものをチョイス。また、栗の味わいを存分に楽しめるよう渋皮を入れたり、ほどよい食感をだすために“カット”にもこだわっています。シロップに漬け込む時間も試行錯誤し、絶妙な“4日間漬け”を採用。

――こうして、「うま味あふれる栗感」と「ハーゲンダッツらしいミルク感」を残した極超マロンアイスクリームが生みだされました。

そしてウエハース栗の風味をいかすため、あえて香ばしさをおさえて作られた今回のウエハース。ほかのクリスピーサンド商品のウエハースとは一味ちがうオリジナルのウエハースなのです。細部へのこだわり、さすがですね!

さらに、この商品には『マロングラッセ』を再現するための工夫まで……!

それは洋酒の使い方――。栗の風味が消えないよう、アイスクリームに入れるのはさけ、コーティング部分に使用。こうすることで高級感とマロングラッセ感がより漂うぜいたくスイーツが完成したのです。

いざ、実食!!

それでは実際に食べてみましょう!

わくわく、ドキドキの一口目。――クリスピーサンドならではのサクッとしたウエハースの食感(……確かに!!)。いつもならここで「香ばしい~!」となるところですが、今回はそのかわりに「うーん。ぜいたくな香り~!」。こだわりのウエハースのおかげで、洋酒の香りが引きたってます!

次に感じるのはマロングラッセ感満載なホワイトチョコレートコーティングの甘味と、濃厚さ。口のなかでトロっと溶ける感じがたまらない! つづいて、ザラッとした口当たりとカット栗が存在感を放つマロンアイスクリーム。このアイスの栗とミルクの融合ぐあい、さすがハーゲンダッツといった感じ。

ハーゲンダッツにしか作れない『マロングラッセ』で、一足先に秋を感じて

「おいしーい!」思わず声にでちゃうおいしさ。甘くて濃厚なアイスクリームとコーティング。味をリセットし食感を与えてくれるウエハース。プラス全体をスッキリと引き締め、高級感を与えてくれる洋酒の香り……。

すべてがおりなす豊かなハーモニーがすばらしい、クリスピーサンドでした。

高級感が漂う『マロングラッセ』。スイーツ好きにはもちろん、甘いのはちょっと……という人にも大人味なのでおススメです。

期間限定発売なので、気になる方はおはやめに……!

元記事を読む