1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「何が楽しいの」読書と家庭菜園を馬鹿にしてくる旦那。お前の趣味も大概だろ!<実録!モラハラエピソード!>

「何が楽しいの」読書と家庭菜園を馬鹿にしてくる旦那。お前の趣味も大概だろ!<実録!モラハラエピソード!>

  • 2022.2.10
  • 1679 views

皆さんは旦那さんからモラハラまがいの行為をされた経験はありますか…? 間接的なものから直接的なものまで…そう珍しくはない話のようです…。 今回は「読書と家庭菜園を馬鹿にしてくる旦那…実録!モラハラエピソード!」をご紹介します。

育ちを絡めて嫌味を…

夫は名古屋出身、私は長崎出身なのですが、私が田舎育ちなのを、自分の文句と一緒に織り交ぜてモラハラしてきます。 例えば夕飯の献立が気に食わなかった場合「なんか古臭くて田舎くさい料理ばっかだなぁ、長崎の女じゃなくて名古屋の女の方が、料理はうまいな。」と長崎に絡めてディスってきます。 そりゃ生まれが同じの方が味覚は合うに決まってるだろ!そもそもそんなわけあるか!と怒鳴りたい気持ちをいつも我慢しています…。 (38歳/専業主婦)

人の趣味をバカにしてくる夫…。

私の趣味は読書と家庭菜園。 それに対して夫は毎回「何が楽しいの」とバカにした口調で言ってきます。 空いた時間に本を読んでいれば「長い時間静かに文字を追って何が楽しいの」ミニトマトの世話をしていれば「毎日水やりや手を加えなきゃいけないものの何が楽しいの」…。 野菜を育てれば食費も浮くし、読書は心を落ち着けながら物事を知ることができて見聞を広められると私は思うのだけれど…。 そんな夫自身は暇さえあればテレビゲームに夢中で、鉄砲や強化アイテムに課金して少年のように楽しんでいます。 「あ、もしかして読書が苦手で文章も読まないから表現力も足らなくて人に対するお話の仕方もわからないのかしら。ところでそんなゲームやって何が楽しいの?」といつか言ってやろうと思うのですが、彼と同じレベルになりたくないので私がキレてうっかり言っちゃうまではぐっとこらえています。 趣味ぐらい好きにさせてよ…。 (30歳/在宅ワーカー)


いかがでしたか?

こんなモラハラ夫とはもう一緒に暮らしていけませんね…。 こうならないためにも、まずは夫婦で話し合うところから始めてみませんか? ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる