1. トップ
  2. レシピ
  3. カルディ「即買いリスト」追加決定!去年からブームが始まった「あのナッツ」のスプレッドは試さないと損!

カルディ「即買いリスト」追加決定!去年からブームが始まった「あのナッツ」のスプレッドは試さないと損!

  • 2022.2.10
  • 1732 views

2021年はマリトッツオと並行して、「ピスタチオ」がジワジワブームになりました。

「ピスタチオ」は「ナッツの女王」と呼ばれており、漢方でも「阿月渾子」として使用されるほど栄養価が高く、アンチエイジングにも効果が期待できるスーパーフードなのです。




ローストピスタチオ以外に身近に手に入る良いものないかなと思っていたら暮らしにイロドリを与える輸入スーパー「カルディ」で、スプレッドを発見しました!



それがこちらの「ピスタチオバター」です。

原材料は
水飴(国内製造)、砂糖、ぶどう糖、ピスタチオ、発酵バター入りマーガリン、寒天/ソルビトール、乳化剤、着色料(紅花黄、クチナシ)、酸化防止剤(V.C、V.E)、増粘多糖類、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

ローストしたピスタチオと芳醇なバターを合わせたスプレットは、きれいな緑色。
濃厚なのに甘すぎず、ナッツの香りが漂う高級な味わいなので、トーストに塗るほかに色々使えそうな予感。



そこで、カルディで見つけた、五穀クラッカーとクリームチーズにハムを合わせて、ワインのオードブルを作ってみました。



ピスタチオバターの高級感のある濃厚な甘味と、クリームチーズの酸味、そしてハムの塩味が合間って、ワインが進む進む。おもてなしのオードブルとしてもオススメです。

さて、ピスタチオはおつまみやおやつだけでなく、料理に使うととってもおしゃれ。

続きましては、まだまだ話題の「ピスタチオ」で作るおしゃれなレシピをご紹介します。

■ピスタチオで作る簡単おしゃれレシピ

・「海の幸とピスタチオのテリーヌ」



ホタテをミキサーで撹拌し、ホタテクリームを作ったら、エビ、スモークサーモンをゴロンと加え、クラッシュしたピスタチオをプラスした、高級フレンチで出されるような豪華なテリーヌです。以外と簡単に作れて特別な日用に覚えておきたいレシピです。



・インドの伝統的アイス「クルフィ」



牛乳、コンデンスミルク、砂糖、カルダモンをお鍋でコトコト煮詰め、ピスタチオを加えて冷やして固めたら完成の卵を使わず作れる「クルフィ」。煮詰めるだけとシンプルなのに濃厚で、贅沢なミルキーアイスが完成します。「クルフィ」はインドで食べられている伝統的なアイスクリーム。これが簡単におうちで作れるのが嬉しいですね。



・バレンタインにも◎「チョコレートサラミ」



バレンタインシーズンに大活躍してくれるレシピがこちらの「チョコレートサラミ」です。湯煎で溶かしたチョコレートに、砕いたビスケットやピスタチオ、その他のナッツ類やドライフルーツやマシュマロなどを全て混ぜて、細長くラップで包んで固まったら完成です。レシピ以外にお好みの食材を色々入れても良いですよね。大人テイストにしたい時はビターチョコレートで作ると◎。自分へのご褒美に冷蔵庫に潜ませておくのもオススメです。



ローストしたピスタチオも、カルディのピスタチオバターもどちらも美味しく、幸せな気分にさせてくれます。

毎日忙しい日が続きますが、ストレスを溜めず健やかな日々を送っていきましょう。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる