1. トップ
  2. グルメ
  3. 韓国料理好き必見!大郷町のオモニのユッケジャン「金さんの台所」

韓国料理好き必見!大郷町のオモニのユッケジャン「金さんの台所」

  • 2022.2.10
  • 10007 views

大崎市のハズレに住む兼業農家Farmern(ファーマン)です。 大崎市はもちろん、宮城県北の情報を中心に、あえて仙台市以外のスポットや情報を紹介しています。

今回は仙台市と大崎市の間にある黒川郡大郷町のお店の紹介です。

【金さんの台所】は建設会社の看板が目印

大郷町は仙台からだと県道8号線で利府を経由して行きます。紹介するお店「金さんの台所」は道の駅おおさとの近くにあります。道の駅を越えて右側を注意してご覧ください。

出典:リビング仙台Web

道路からは大明建設の看板が目に入ります。

出典:リビング仙台Web

お店はその隣。お店とはあまり思えない佇まいです。私は初めてのお店に飛び込むことに、比較的抵抗が無い方ですが、初見でここに飛び込むのは、いや、お店の前まで来ることはまずないと思います。

扉を開けると、そこはお店でした!

「好きな席にどうぞ!」とホール担当のお父さん!?が迎えてくれました。アクリル版の他、感染対策の施された店内。扉の先は、間違いなく飲食店でした。

出典:リビング仙台Web

奥の壁には料理写真が所狭しと貼られています。写真を見て選んでいいですか?と、しばし眺めました。

ビビンバ、スンドゥブのほか鍋系の定食、カルビやチャプチェの丼もの、そして冷麺もあります。

我が家は農家で、朝食はご飯を食べます。なので、ランチは麺類を食べる事が多い。と言うか、強制的に麺類を食べていると言っても良いくらいw。特にこの日は朝ごはんをしっかり食べていました。すると注文はこうなりました。

ボリューム満点なユッケジャンラーメン♪

ユッケジャンは基本は定食です。ご飯を「ラーメン」か「うどん」に変更できるという事で、ラーメンを選択しました。お茶を飲みながら、お父さんが出してくれたお茶「トウモロコシ茶」を飲みながら待ちました。

出典:リビング仙台Web

ランチタイムは全てにおかずが付くという事です。おかずは日替わりのようで、この日はこのラインナップ。

「ユッケジャンラーメン」が提供されたのは、注文してから15分ほどしてから。厨房は主に、オモニ1人みたいなので、提供までは時間がかかると思っていた方が良いです。

出典:リビング仙台Web

「ユッケジャンラーメン」♪ あまり辛そうでもないし、この時は普通に食べきれると思いました。

出典:リビング仙台Web

麺は中太の麺。この時、まだ口にしていませんが、食べきれないかも…と不安を覚えました。

出典:リビング仙台Web

なぜなら、麺を引っ張り出そうとしたら、もやし、小松菜などの野菜と、牛肉がたっぷりのっていたから! 辛さではなく、このボリュームがその理由。

しかも、牛肉がこれでもか!と入っています。試しに牛肉だけレンゲに盛ってみたら、山盛りにしてもまだまだ丼の中にありました!

煮込まれた素材の旨味が詰まったスープにピリッと辛い刺激が加わっています。濃厚旨辛ユッケジャンスープ♪ ウマイ♪♪

でも、私の不安は的中! 麺は食べきりましたが、野菜と牛肉は食べきれませんでした…ごめんなさい!オモニ!お腹を空かせて訪問するべきでした(^_^;)。

家族や仲間と訪問してあれもこれも食べるのがおススメ!

オモニの本格的な韓国家庭料理。今回、私は独りでお邪魔したのでかないませんでしたが、他のメニューもぜひ食べてみたいと思いました。

「金さんの台所」はメニューも多いし、量も多い! ここは複数で訪問してシェアしながら食べる。その方が魅力を存分に味わえそう!

イートインだけでなく、テイクアウトも可能。オリジナルのキムチも販売していて、こちらも人気みたいです。

DATA

【金さんの台所】 宮城県黒川郡大郷町中村字並木畑14-3 TEL 022-208-2919 [月] 10:30~15:00 [火~日] 10:30~15:00、17:00~22:00 日曜営業 不定休


週末は牛の爪切りを依頼しました。牛の削蹄(さくてい)と言い、専門家のお世話になって削ってもらいます。一方、装蹄(そうてい)と言う言葉もあります。これは馬の蹄の調整・装着の作業のことです。

出典:リビング仙台Web

削蹄で安定した立ち方と歩行を確保してあげることで、ストレスなく健全な成長・生活、健全な状態の保持を目的としています。さぁ、もうすぐ2022年度の米作りの準備も始まります。

元記事で読む
の記事をもっとみる