1. トップ
  2. メイク
  3. ティッシュ1枚でOK!パウダーを持ち歩く時の粉漏れ防止術

ティッシュ1枚でOK!パウダーを持ち歩く時の粉漏れ防止術

  • 2015.8.26
  • 1156 views

パウダーを持ち歩いた時、「粉漏れ」したことありませんか? パフに大量の粉がついてしまったり、パウダーの蓋を開けた途端に粉が舞ってしまったり……。一度粉漏れしてしまうと、パフに付いた粉を払い落とさなきゃいけず、パウダーも勿体無いですし、面倒くさいですよね。そこで、パウダーを持ち歩く際の粉漏れ予防策をご紹介! ティッシュ1枚でOKなので、簡単にできてコストもかかりません。旅行時のコスメ持ち運びにも使えるテクニックです。

■持ち歩きに要注意なパウダーの特徴

パウダーと一口に言っても、プレストパウダーやフィニッシングパウダーなど種類は様々。パウダーが固まっているタイプは粉漏れの心配がないのでご安心を。

粉漏れしやすいのは、固まっておらず、粒子が細かいタイプで、粉の出入口がパフに接している容器のパウダー。

このタイプはポーチの中で逆さになったり、揺れたりすると、パウダーが出やすい特徴が。ただし化粧直しに向いているので、是非持ち歩きたいパウダーです。

■超簡単!ティッシュ1枚で粉漏れ防止術

粉漏れを防ぐティッシュを使った簡単テクニックはこちら。

(1)蓋を開け、用意したティッシュ1枚をパフと同じくらいの大きさにします。

(2)ティッシュをパフの上に置くか、持ち手部分に入れて蓋を閉めれば、粉漏れ防止対策完了! こうすることで、パフと粉の出入り口の隙間が埋まるので、粉漏れしにくくなります。

たったこれだけ! 今すぐ始められるテクニックなので「今まで粉漏れが心配でパウダーが持ち歩けなかった……」という人はぜひ試してみてくださいね。

(馬場さおり)

元記事を読む