1. トップ
  2. ダイエット
  3. 慢性的な肩こりやむくみ……etc。ツライ症状におすすめな施術6選!

慢性的な肩こりやむくみ……etc。ツライ症状におすすめな施術6選!

  • 2015.8.26
  • 7579 views

「デトックスをしたい」「肩のこりをほぐしたい」「体のゆがみを改善したい」などさまざまな理由から、「施術を受けたい!」となることもしばしば……。でも施術といってもさまざまな種類があり迷ってしまいます。また「何を目的にするか」で行くべき場所が変わってきます。たとえば「骨盤のゆがみを改善したい!」と思ったなら整体院へ。体がだるかったりストレスが溜まっているならアロママッサージなど、目的にあった場所へ行くのがベスト。それでは施術を受けに行くまえに、それぞれの特徴を知っておきましょう。

体の悩みや好みにあわせてチョイス! おすすめの6つの施術をご紹介

整体とは違うカイロプラクティックは、骨盤や背骨などのゆがみを正常な位置に矯正することができます。自分では改善できないゆがみを、資格を持っている整体師が手技や器具で整えてくれます。ゆがみが改善されることによって、肩こりや腰痛などの慢性的な苦痛も緩和します。

1. カイロプラクティック


2. あん摩経絡を整えていくマッサージです。東洋医学をもとに、筋肉をもみほぐしながら血行をよくしていきます。経絡の流れがよくなり、疲労・肩こり・神経痛などを緩和してくれます。国家資格がなければできないマッサージ師による施術なので、安心して本格的なマッサージが受けられます。


3. リンパマッサージ体内の老廃物を排出したいならリンパマッサージがおすすめ。オフィスで座りっぱなしだったり運動不足の女性は、リンパが滞っている場合がほとんど。リンパの流れをよくするだけでむくみがとれてスッキリとしたり、お肌の調子がよくなることも。


4. タイマッサージ全身のあらゆる箇所を施術していき、指圧やマッサージなどで筋肉をほぐしていきます。ストレッチも加えて関節などもゆるませ、全身のゆがみを整えます。体をあらゆる方向に動かしたりするため忙しいイメージのマッサージですが、実はとてもリラックスした状態に導いてくれます。


5. アーユルヴェーダアーユルヴェーダのマッサージでは、おもにオイルトリートメントを行ってくれます。その人の体質や性格に合わせた薬用オイルでのマッサージが受けられるので、体の外側・内側だけでなく心までをも癒してくれます。気持ちよいだけでなくしっかりと毒素を排出できるように体が正されていきます。


6. 鍼灸東洋医学の医療の分野でも、その効果の高さで知られるのが鍼灸。体のさまざまな症状を改善してくれるほか、免疫力を高めてくれるのも◎。鍼は刺されても痛みを感じないほど(痛みの感じかたには個人差があります)とても細い針を使っており、刺した跡なども残りません。鍼・お灸の両方を受けると相乗効果が期待できます。

元記事を読む