1. トップ
  2. 恋愛
  3. 好印象を与える年賀状の添え書き例文集。お正月にぴったりな心を込めたメッセージ

好印象を与える年賀状の添え書き例文集。お正月にぴったりな心を込めたメッセージ

  • 2022.2.9
  • 1913 views

心のこもった年賀状の添え書きをご紹介

「年賀状の添え書きに何を書こうか」と悩んだ経験はありませんか?年始の挨拶や近況報告、今年の抱負などいろいろ書きたいと思う方も多いですが、年賀状の添え書きを記入するスペースは意外と狭いですよね。

そこで今回は年賀状の添え書きを書くポイントと例文をご紹介します。年賀状の添え書きを書く際のポイントを押えるだけで、簡単に文が出来上がりますよ!

この記事では、年賀状の添え書きを会社の上司や年上の親戚など「目上の方」と友達や両親など「親しい人」に分けて例文を紹介します。

心のこもった年賀状の添え書き《目上の方》

心のこもった年賀状の添え書き《目上の方》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)心のこもった年賀状の添え書き《目上の方》

まず会社の上司や年上の方など、丁寧な言葉遣いや敬意を表したい相手に年賀状の添え書きを書くポイントと例文をご紹介します。目上の方だけに限りませんが、年賀状の添え書きとして一番多いのが近況報告です。他にも今年の抱負や感謝の気持ちを書くと、相手の方に気持ちが伝わる文面になるでしょう。

また年賀状の添え書きは相手によって書く内容が異なるため、手書きがマナーとされています。これらのポイントを踏まえた添え書きの例文を3つご紹介します。

年賀状の添え書きの例文①全員に使える文面

例文:旧年中は大変お世話になりました 本年も相変わらぬご厚誼のほどよろしくお願い申し上げます

ここで紹介した年賀状の添え書きの例文は目上の方へはもちろん、親戚や友達にも使える文面です。年賀状の添え書きに悩んだときは、昨年の感謝と今年の挨拶を合わせたこの文面を使うのがおすすめ。

また目上の方に限らず、年賀状の添え書きは終わりや区切りを意味する句読点を使用しないことがマナーです。他にも「去る」や「失う」、「病む」など縁起が悪い言葉は使わないようにしましょう。「去年」も「去る」が入っているため、「旧年」や「昨年」を使うのが適切ですよ。

年賀状の添え書きの例文②仕事関係の上司

例文:いつも親身なご指導をいただき心より感謝いたしております 今年も変わらぬご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します

上記の年賀状の添え書きは、仕事関係の上司へ向けた例文です。この例文はいつも指導してもらっている感謝と今年の挨拶を伝えられる文面ですね。どのような関係の上司でも使える定型文として最適な例文です。

他にも「今年はご期待に応えるべく日々精進してまいります」など、今年の抱負を文面に入れるのもおすすめですよ。

年賀状の添え書きの例文③目上の親戚

例文:お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか 早いもので長女は今年中学校入学を迎えます 寒い日が続きますがご自愛ください

上記の年賀状の添え書きは目上の親戚に向けたもので、家族の近況報告と相手を気遣う文面になっています。会う機会の少ない親戚には、子供の入学や就職など家族の近況を入れると喜ばれますよ。また目上の親戚には健康を気遣う文面がおすすめです。

他にも帰省する予定で会う機会がある場合は、「今年の○○には帰省しようと思っています」という文面を付け加えることで相手の方も楽しみが増えて良いですね。

心のこもった年賀状の添え書き《親しい人》

心のこもった年賀状の添え書き《親しい人》
出典:https://pixabay.com/(外部リンク)心のこもった年賀状の添え書き《親しい人》

続いては親しい人に対して使える年賀状の添え書きをご紹介します。目上の方への年賀状の添え書きと同じく、句読点と縁起の悪い言葉は使わないようにしましょう。親しき中にも礼儀ありです。年賀状は一年の始まりに目にするモノなので、相手が貰って嬉しい年賀状になるようにしましょう。

ここでは、親しい友達や仕事関係の部下、両親へ向けた年賀状の添え書きの例文と解説を提示します。親しい人に年賀状の添え書きを書く際は、硬すぎない丁寧な文面を心がけましょう。

年賀状の添え書きの例文①友達

例文:昨年も色々相談にのってくれてありがとう 今年こそは一緒に旅行したいね お互い笑顔で過ごせる一年になりますように

親しい友達に添え書きする場合は、年賀状で昨年のお礼を伝えましょう。また抱負として今年一緒にやりたいことを添え書きに入れることで実現する可能性が高くなりますよ。あまり会えていない友達には自分の近況を書くのがおすすめです。

また独身の友達への添え書きは、デリケートになり過ぎなくても良いですが、独身の方が複雑な気持ちになるような恋愛や結婚の話はできるだけ避ける方が無難です。

年賀状の添え書きの例文②仕事関係の部下

例文:昨年中の活躍たいへん嬉しく感じています 今年もさらなる成長を期待しています 心豊かな一年となりますように

仕事関係の部下に年賀状を贈る場合は、上記のように少しフランクな文面もおすすめです。仕事への積極性や人柄の良さなど部下の良い部分を年賀状で褒めてあげると仕事へのやる気をアップさせる効果が期待できますよ。

また今年が良い年になるようにお祈りの文面を入れると優しさを感じられる添え書きになります。部下に心のこもった年賀状を送って明るい年始の挨拶をしましょう。

年賀状の添え書きの例文③両親

例文:昨年も何かとお世話になりました 今年は健康のためにヨガを始めようと思っています お父さんとお母さんも身体に気を付けてね

両親への添え書きは、両親の健康を気遣う文面にするのがおすすめです。また自分の抱負を両親に伝えることで、今年の目標を明確化できたり、両親に応援してもらうことができたりします。

また義理の両親への添え書きは、「寒い日が続きますがどうかご自愛ください」など少し丁寧な言葉を使った文面が良いでしょう。

心のこもった年賀状の添え書きのまとめ

年賀状の添え書きの例文と書く際のポイントを紹介しましたが、参考になりましたか?年賀状は一年の始まりに贈るため、失礼のないように書きたいですよね。

目上の方へ年賀状を出す際はもちろん、親しい人へ出す際もネガティブな話題や文字を避け、丁寧な言葉遣いで書くことを心がけましょう。

近況報告や新年の挨拶、感謝の気持ちなど自分が相手に伝えたいことをまとめてから文面を考えるとよい添え書きが書けますよ。今回紹介した年賀状の添え書きの例文を参考に相手の方に喜んでもらえるような文面を考えましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる