1. トップ
  2. グルメ
  3. 京都から届いたメルヘンな生八ツ橋「ニキニキ」

京都から届いたメルヘンな生八ツ橋「ニキニキ」

  • 2015.8.26
  • 3240 views

八ッ橋の新しい楽しみ方を提案する、京都駅アスティロード内の「nikiniki à la gare(ニキニキ・ア・ラ・ギャール)」。この夏リニューアルオープンした店内には、ゆっくり座れるイートインスペースもできました。

味や色合いで自由に組み合わせて楽しむ生八ッ橋スイーツ

京都駅八条口のアスティロード内で、白とライムグリーンの爽やかな配色が目を引くのが「ニキニキ・ア・ラ・ギャール」です。

「聖護院八ッ橋総本店」が八ッ橋の新たな楽しみ方提案するブランドとして立ち上げた「ニキニキ」では、八ッ橋や生八ッ橋に、これまでにないかたちや色味を取り入れたり、さまざまな食材と組み合わせたりと、オリジナリティある一品を展開しています。オープンして3年目となる「ニキニキ・ア・ラ・ギャール」は、この夏にリニューアルして店舗スペースがより広く、遊び心ある空間となりました。

こちらのいちおしは、5種の生八ッ橋と中に入れるあんやコンフィの組み合わせが自由に選べる「カレ・ド・カネール」(1個108円~)です。普通の生八ッ橋よりも厚く仕上げた生地でふんわりと包むあんやコンフィは、つぶあんやリンゴ、イチゴ、カボチャ、ショコラなど、季節限定の素材も楽しめます。

焼き菓子から生菓子まで多彩な商品をラインナップ

ショーケースには、八ッ橋に使用する厳選したニッキ(=シナモン)を使った、おみやげにぴったりの焼き菓子も並びます。この夏に新商品として登場したのが「ブトン・ド・ニキニキ」(1瓶864円)です。ボタンのようなかわいいフォルムにサクサクの食感が魅力で、茶色がシナモン味、黄色がレモン味となっています。

その他にも、シナモン風味のふんわり柔らかい口どけでいくつでも食べたくなる「メレンゲ」(15g入540円)など、多彩な商品が人気を集めています。

季節や時事にちなんだモチーフを生八ッ橋で表現する季節の生菓子も評判です。例えば、夏らしいビーチとカラフルなボートがセットになった「bateau(バトー)」(1箱594円)など、色とりどりの生八ッ橋で仕上げる一品が登場します。

人気商品がイートインスペースで気軽に味わえます

アスティロード内「京都おもてなし小路」の開業に伴い、リニューアルオープンして広くなった店内には、ゆっくり座れるイートインスペースができました。以前は持ち帰りのみだったカレ・ド・カネールができたてで味わえます。お買い物中にちょっと甘いモノが欲しくなった時など、1個から買えるので気軽に立ち寄ってみてくださいね。

京都駅に新たな注目スポットが誕生しました

「ニキニキ・ア・ラ・ギャール」のある、京都駅八条口のアスティロード内「京都おもてなし小路」は、8月8日に新たにオープンしたスポットです。京都人に愛されてきた喫茶店「イノダコーヒ」や、漬物の老舗「土井志ば漬け本舗」による竃炊き立てご飯の店なども軒を連ねる、京都らしさを感じる空間となっています。アクセス良好な古都の玄関口で歴史や伝統ある味わいを楽しんでみてください。

の記事をもっとみる