1. トップ
  2. 恋愛
  3. 最近彼氏がそっけない...【倦怠期】を回避する方法3つ!!

最近彼氏がそっけない...【倦怠期】を回避する方法3つ!!

  • 2022.2.8
  • 2647 views

「最近なんだか彼氏がそっけない...」と感じるようになったら、それは倦怠期なのかもしれません。
付き合いが長ければ長いほど倦怠期になりやすいですが、中には倦怠期を迎えたことで別れてしまうカップルも多くいます。


何とかして倦怠期を乗り越えようと悩んでいる人もいるかと思いますので、今回はそんな倦怠期にならないようにするための方法を3つご紹介していきます。
できるだけ倦怠期にならずにいつまでも仲良く付き合っていけるように、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「ありがとう」と「ごめんなさい」をきちんと伝える

付き合いはじめはすべてが新鮮で、どんな些細なことをされても「ありがとう」と感謝の気持ちを口にしていたのではないでしょうか。
また、ケンカをしたくないからとすぐに「ごめんなさい」と言えていたことでしょう。
しかし、付き合いが長くなってお互いに慣れてくると、今までのことがすべて当たり前と感じるようになります。


そうすると感謝の気持ちを伝えることが少なくなったり、素直になれず悪いことをしてしまっても謝れなかったりすることが増えていきます。
そうすると次第に気持ちが冷めてきてしまうので、どんなに付き合いが長くても、常に「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるように意識して実践していきましょう。
どんなときでも「ありがとう」と笑顔で言われると嬉しい気持ちになりますよね。

ケンカではなく話し合いをする

意見が合わないときなど、ついケンカに発展してしまうケースが多いかと思いますが、できるだけケンカにならないように、冷静に話し合いができる状況を作っていきましょう。
話し合いをすることで、お互いの考えていることや気持ちを理解することができます。


また、どうすれば改善できるのかなど話し合うことができますので、次に同じようなことでのケンカを防げるのです。
できるだけ話し合いができるような雰囲気作りを作っていけるように意識してみましょう。

一人の時間を作る

たまには一人で過ごす時間を作ることも大切です。
休みの日は決まってデートばかりしているということになると、自分がしたいことが溜まってしまいストレスに感じてしまうこともあります。
そのようなことがないためにも、一人の時間を作ってお互いに趣味や友だちと過ごすなどして、充実させていきましょう。

まとめ


今回ご紹介してきた内容を参考にしていただき、できるだけ倦怠期にならないように過ごしていくことで、いつまでも良好な関係を築いていくことができます。
日ごろの意識を少し変えるだけで、今後の付き合い方に影響していきますので、ぜひ実践していってくださいね。
(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる