1. トップ
  2. 恋愛
  3. マッチングアプリを使う男性の本音トーク座談会!【NGプロフィールやいいなと思う女性の特徴も】

マッチングアプリを使う男性の本音トーク座談会!【NGプロフィールやいいなと思う女性の特徴も】

  • 2022.2.9
  • 17655 views

いいこともあればモヤモヤすることもあるアプリの出会い。アプリを駆使する男女に本音で話してもらいました!

アプリユーザー男子座談会

マッチングアプリについて率直にユーザーに語ってもらいました

【左】Tさん(34歳・IT 関連勤務/アプリで出会った彼女と同棲中)
【中央】Sさん(33歳・保険会社勤務/独身)
【右】Hさん(37歳・コンサル会社勤務/独身)

従来の出会いと変わらずプロフィールやメッセージのやりとりも大事

S 僕は前はTinderを使っていたんですが遊び目的の人が多くて、今はペアーズだけに。
H 友人が東カレデートで結婚したのがきっかけで始めたんですけど、使いやすいし、めんどくさがりだからこれ一本。
T いろいろ試してアプリで200人くらい会ったけど、結局今の彼女とはDineで知り合いました。初デートで会計の時に「割り勘で!」って言われて。それから僕は本気になりましたね。
H 育ちがよさそう、素敵ですね。
T だから、いいなと思ったら女子も一次会で割り勘の姿勢を見せると本命に格上げってあるかも。あと価値観が同じ人がよかったので僕は学歴や年収が近いかで選んでいました。お互いにフィルターをかけられるので、結婚相手を探す際にアプリはいいと思う。逆に「なんかいいかも」で付き合う人には向かないかな。それにアプリで「いいね」数が多い人って実際にモテてるんですよね。
H でも女子で年収欄を入れている人って少なくない? 「高学歴、高年収だとひかれるから記入しない」って女友達がいるけど、書いたほうがいいんだ?
T そういう「宝」を見つけるのは至難の業だから写真で察知。でも証明写真みたいな人は外します(笑)。

H 僕も最初に加工が少ないかは見る。一枚しか写真を載せていないのも敬遠しちゃう。自分がお酒強くないから「お酒大好きです」と書いている人はやめときますね。
T プロフィールの書き方からも人格が想像できるよね。やたら長いのも困るし、「使い方がよくわからない」っていう最初の一行は書いてメリットなし! 本当に使い方がわからなかったら思考力に問題があるわけだし。
S でもアプリは静止画だから空気感とかはしゃべってみないとやっぱりわからない。だから、すぐ会おうって言ってくれるのは大歓迎
T 会うまでのやりとりが慎重すぎてもね。毎回疑問符で返されると疲れるし必死感が…。やっぱり男性から追いかけたいので!

イラスト/つぼゆり 取材/田村宜子 再構成/Bravoworks.Inc

元記事で読む
の記事をもっとみる