1. トップ
  2. 恋愛
  3. 楽しいだけじゃない!?同棲からの結婚で変化すること3つ

楽しいだけじゃない!?同棲からの結婚で変化すること3つ

  • 2022.2.8
  • 5841 views

大好きな彼氏との楽しい同棲生活だと、このままいけば結婚かな~と自然と想像しますよね。でも、同棲と結婚では何かが変わっちゃうのかも?と思うと、ちょっぴり不安になることも。実際に同棲から結婚することで何がどう変化するのか、解説していきたいと思います。

宙ぶらりんな状況から安心感が生まれる

まず、同棲は別々に暮らしているカップルよりは、「一緒にいる」という安心感がありますよね。お互いに仕事に出かけても、自宅に戻れば相手の顔を見ることができますし、一緒にご飯を食べたりお喋りしたりできます。

とはいっても、結婚を約束(婚約)しているわけでないのなら、いつどうなるのかは独身同士の付き合いですから、わかりませんよね。そのような状態から脱して、結婚するのですから精神的な安心感がかなり強く湧き出てきます。

お金の自由がなくなる

同棲時代は、例えば家賃や光熱費や食費などは2人で折半して、そのほかのお金はそれぞれが好きに使うという場合が多いと思います。

ところが結婚生活となると、なかなかそうはいかなくなるのが現実です。将来を考えて貯蓄をしたり、自分のためだけに使えるお金がなくなりますし、大きな買い物をするにしても相談をしてから決めることになります。

親戚付き合いが必ず付きまとう

お互いの両親との付き合いでも、どちらを優先させるかなどで揉めることもあるでしょう。親戚との付き合いでも、折が合わないなどの割り切れない感情に悩まされることも。お盆やお正月の帰省などもする必要があるでしょう。これは同棲では、ほとんど関係なく感じられる部分と言えるかもしれませんね。

同棲から結婚になれば、良いことも悪いことも必ずあるものです。それを乗り越えてこそ二人の絆が深まるはずですから、あまりこういったことで一喜一憂しすぎずに過ごしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる