1. トップ
  2. レシピ
  3. 香ばしいチーズとトマトの酸味が絶妙な"カレーチーズドリア"

香ばしいチーズとトマトの酸味が絶妙な"カレーチーズドリア"

  • 2022.2.8
  • 540 views

カレー粉、ウスターソース、トマトケチャップで味つけした洋風ドライカレーがおいしさの秘密。ベシャメルソースは使わず、トマトとゆで卵、チーズで味のバランスをとります。人気料理研究家のサルボ恭子さんに、オーブンでつくる冬に嬉しいアツアツレシピを習いました。

香ばしいチーズとトマトの酸味が絶妙な"カレーチーズドリア"

■“カレーチーズドリア”のつくり方

ご飯、ドライカレー、トマト、ゆで卵、チーズ、このバランスが最高!ご飯とドライカレー、トマトを混ぜて食べるのがお薦め。


◇材料 (3~4人分)

ご飯:茶碗4杯分(温かいもの)
★ ドライカレー:
・ 合挽き肉:350g
・ 玉ねぎ:1/2個分(みじん切り)
・ 生姜:1片分(すりおろし)
・ れんこん:5cm分(170g)(粗みじん切り)
・ サラダ油:小さじ1
・ 塩:小さじ1/3(粗塩)
・ 胡椒:適量
・ カレー粉:小さじ1
・ ウスターソース:大さじ1/2
・ トマトケチャップ:大さじ2
トマト:2個
ゆで卵:3個
オリーブオイル:大さじ1
チーズ:適量(ピザ用)
パセリ:少々(みじん切り)


(1)ドライカレーをつくる
フライパンにサラダ油、玉ねぎ、生姜、れんこん、合挽き肉を入れて中火で炒め、挽き肉がポロポロになったら塩、胡椒をふる。カレー粉を加えてなじませ、ウスターソースとトマトケチャップを入れてよく混ぜ合わせる。

(2)具材をカットする
トマトは横幅1cmに切る。ゆで卵は皮をむいて4等分の輪切りにする。

(3)オーブンで焼く
ご飯にオリーブオイルを加えてよく混ぜ合わせ、1人用の耐熱容器3~4つに分けて入れ、ドライカレーをかける。トマト、ゆで卵、チーズの順にのせ、220℃のオーブンで12~13分、おいしそうな焼き色がつくまで焼く。パセリを散らす。

完成
完成

――教える人

「サルボ恭子 料理家」

老舗旅館の長女として生まれ、料理家の叔母に師事したのち渡仏、ル・コルドンブルー・パリ、リッツ等の料理学校を経て「オテル・ド・クリオン」調理場へ。当時2つ星のメインダイニングのキッチンとパティスリーに勤務。帰国後、料理研究家のアシスタントを経て独立。フレンチの手法を取り入れた家庭料理に定評がある。雑誌やテレビなどへのレシピ提供のほか、料理のプロとして生地の開発から参画したオリジナルエプロン「NOTRE TABLIER」のプロデュースなど精力的に活躍。


※この記事の内容は、四季dancyu「冬のキッチン」に掲載したものです。

文:松原京子 写真:木村 拓

元記事で読む
の記事をもっとみる