1. トップ
  2. レシピ
  3. 岐阜県の食と農の魅力を届ける「清水ミチコのぎふを食べまSHOW!」県内7つのJAを特集

岐阜県の食と農の魅力を届ける「清水ミチコのぎふを食べまSHOW!」県内7つのJAを特集

  • 2022.2.8
  • 392 views

岐阜県農業協同組合中央会(JA岐阜)が、岐阜県の食と農の魅力を届けるYouTubeチャンネル「清水ミチコのぎふを食べまSHOW!」で県内7つのJAを特集し、全7コンテンツをリリースした。

岐阜県内7つのJAを特集

農業者や地域農業を共に支えるパートナーとして「農業の応援団」の取り組みを広くPRしている、岐阜県JAグループ。

同グループは、農業やJAの魅力を積極的に発信するため、高山市出身で実家が喫茶店経営するなど、食にも縁のあるものまねタレント・清水ミチコさんを、2021年に岐阜の農業の応援団 特別団員第3号として任命した。

今回、YouTubeチャンネル「清水ミチコのぎふを食べまSHOW!」では、岐阜県内7つのJA“JAぎふ・JAにしみの・JAいび川・JAめぐみの・JAとうと・JAひがしみの・JAひだ”が特集されており、農業や地域・食材・人にフィーチャーしている。

清水ミチコさんとキャストの掛け合いに思わず笑ってしまう楽しい番組となっている。

岐阜県のおいしさの秘密に密着!

同番組では、岐阜県内さまざまな農畜産物の育て方のこだわりや味わい、生産者などについてじっくりと密着している。培われてきた技術や最先端のハイテク機器まで、農業の“今”を覗き見できる番組だ。

岐阜県産の食材を使ったおいしいレシピ紹介

また、県内7JAそれぞれのおすすめ食材を使った料理を紹介するレシピコーナーでは、「平〇レミさん」が登場!?

独特な語りとおいしさ満点のレシピを楽しむことができる。

YouTuberやあの有名人も登場!?

さらに、農業系YouTuber・川畑恒さんや同級生とのおもしろトーク、弟の清水イチロウ氏による岐阜県産の食材を使ったレシピなど、見どころ笑いどころ満載の内容となっている。

「小〇都知事」の緊急会見も見逃せない!

今すぐ食べたい!岐阜のイチオシグルメ

そのほか、長良川を表現したラムネ味のゼリーとプリンの二層が美しい「清流長良川プリン」をはじめ、

岐阜県民が愛する「明方ハム」、

自然の甘さを引き出した「揖斐の蜜干し芋」といったグルメもたくさん紹介されている。

YouTubeチャンネル「清水ミチコのぎふを食べまSHOW!」をチェックして、岐阜の魅力を発見してみては。

「清水ミチコのぎふを食べまSHOW!|岐阜県JAグループ」YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UC2FfXVUjlNlODuouyWPSDGw

元記事で読む
の記事をもっとみる