1. トップ
  2. 飲むタイミングや期間は? 気になる腸活ドリンクの疑問に答える「腸が喜ぶ飲み方」

飲むタイミングや期間は? 気になる腸活ドリンクの疑問に答える「腸が喜ぶ飲み方」

  • 2022.2.8
  • 1220 views
 イラスト/德丸ゆう
イラスト/德丸ゆう

気になる腸活ドリンクQ&A-2

腸を元気に保つために、食事に手軽にプラスできるのが「腸活ドリンク」。コンビニやスーパーでもよく見かけるようになりました。できるならより効果的に飲みたいものですね。

今回は腸活ドリンクの飲み方について、みなさんが感じる疑問にお答えします!

教えてくれたのは▷石原新菜さん

石原新菜さん
石原新菜さん

医師、イシハラクリニック副院長。漢方医学の専門家で、食事療法などにも精通し、数々の病気の治療に当たる。分かりやすい医学解説で、メディアなどでも活動中。『バウエルダイエット 腸を整えて、ラクに痩せる!』(幻冬舎)など著書も多数。

■腸が喜ぶ飲み方Q&A

▷Q.1日の中でいつ飲むのがいい?

気になる腸活ドリンクQ&A-1 イラスト/德丸ゆう
気になる腸活ドリンクQ&A-1 イラスト/德丸ゆう

A.強いていえば朝ではなく夜がおすすめ!

「基本的にはいつでもOKですが、睡眠中は副交感神経が働きやすく、善玉菌も増えていくので、腸にとってはゴールデンタイム。空腹時を避けて、夕食後や寝る前に飲むのがより効果的です」

▷Q.毎日違うものを飲んでもいい?

気になる腸活ドリンクQ&A-2 イラスト/德丸ゆう
気になる腸活ドリンクQ&A-2 イラスト/德丸ゆう

A.まずは同じものを2週間続けてみて!

「腸内環境を完全に変えるには数カ月かかりますが、まずは同じドリンクを2週間続けてみると、変化のきざしが見えてきます。乳酸菌と、餌となる食物繊維やオリゴ糖なども、食事でしっかり補って」

▷Q.腸の働きが整ったのはどこで分かる?

気になる腸活ドリンクQ&A-3 イラスト/德丸ゆう
気になる腸活ドリンクQ&A-3 イラスト/德丸ゆう

A.便通が安定してきたら整ってきた証拠!

「便通がよくなった、おならが臭くなくなったと感じるようになると腸活の成果が表われ始めています。バランスのよい食事を基本にしつつ、腸活は一生のつもりで続けていきましょう」

* * *

腸活ドリンクをきっかけに、生活習慣を見直して心身ともに健康に! 腸にいい7つの習慣や腸活ドリンク徹底研究も必見です!

撮影/難波雄史 スタイリング/井口美穂 イラスト/德丸ゆう 編集協力/鈴出智里

【レタスクラブ編集部】

元記事で読む
の記事をもっとみる