1. トップ
  2. インテリア
  3. 狭い1Kの部屋も大変身。インテリア・レイアウトから学ぶおしゃれな空間にするヒント

狭い1Kの部屋も大変身。インテリア・レイアウトから学ぶおしゃれな空間にするヒント

  • 2022.2.7
  • 16230 views

1Kのインテリア特集

狭い1Kのお部屋でも、おしゃれなインテリアを楽しむことができます。

実際に1Kのお部屋に住むおしゃれさんたちは、どのようなレイアウトでおしゃれなインテリアを実現しているのでしょうか?

そこで今回は1Kに住む大人女性が真似したくなるような、おしゃれな空間にするヒントになるインテリア実例をまとめてお届けしていきます。

1Kのインテリア|シンプル

シンプルで真似しやすい1Kインテリア

シンプルでシックな雰囲気に仕上げられたモノトーンレイアウトの1Kインテリアです。

大きな家具をたくさん置くと狭くなってしまう1Kのお部屋ではソファを主役にしたインテリアで、空間を広々させるのがおすすめです。

モノトーンインテリアに物足りなさを感じるときはクッションでさし色やさし柄を取り入れると、お部屋が地味になるのを防げます。

スタイリッシュさがおしゃれな1Kインテリア

正方形のお部屋のレイアウトは角のある家具を使ってスタイリッシュに仕上げるのがおすすめです。

正方形のお部屋だと狭く感じますが、白を基調にしたインテリアだと空間が広く感じられますね。

ベッドカバーも淡い色で統一すると圧迫感がなくなります。観葉植物などでグリーンを取り入れると白いインテリアのおしゃれ度がアップしますよ。

ベーシックだけど地味にならない1Kインテリア

ソファもベッドも設置したベーシックな1Kインテリアです。

ベッドとソファの間にできるデッドスペースも、しっかりと活用するのが狭い1Kのお部屋でも空間をうまく使うコツです。

こちらのインテリアでも、ベッドカバーやソファの色を淡色にすることで大型家具を置いても圧迫感が出ないようなレイアウトに仕上げています。

クールな中に癒し効果もある1Kインテリア

ダークトーンの家具でクールな印象に仕上げた大人な1Kインテリアです。

そのままだと殺風景なお部屋になってしまうので、観葉植物をアクセントでプラスして癒し効果もプラスしています。

観葉植物のおかげでダークトーンのお部屋に、やわらかい雰囲気も感じられるインテリアに仕上がっていますね。

モノトーンのホテルライクな1Kインテリア

家具も雑貨もモノトーンカラーでまとめた統一感のある、おしゃれな1Kインテリアです。

統一感を持たせることで、狭い1Kのお部屋もすっきり見えて広く感じられますよ。

一人暮らしの場合は、ソファを置かずに一人掛けのチェアを使うのがおすすめです。

あえて色を白と黒で分けたチェアとテーブルに、おしゃれさを感じますね。

1Kのインテリア|ナチュラル

落ち着く空間の北欧風1Kインテリア

今人気の北欧風レイアウトを意識した1Kインテリアです。北欧風レイアウトのインテリアは、ナチュラルで落ち着く空間を実現してくれますよ。

インテリアに取り入れるカラーも、モノトーンよりベージュやブラウンなどやわらかいカラーのものを選ぶのがおすすめです。

アクセントとして取り入れる雑貨はドライフラワーなどが北欧風でおしゃれですよ。

雑貨がおしゃれな1Kインテリア

正方形の棚にお気に入りの雑貨を並べて、お部屋のおしゃれ度を上げるインテリア術です。

正方形の棚は狭い1Kのお部屋にも置きやすいのでおすすめですよ。

キャンドルやデュフューザーなど定番のおしゃれ雑貨から一癖あるデザインの雑貨まで、お気に入りのものを配置するだけでお部屋のおしゃれ度がぐんとアップするので大きな模様替えも必要なく真似しやすいですね。

大きなベッドが主役の1Kインテリア

1Kのお部屋だと大きなベッドを置くのを諦めていませんか?でも、あえて大きなベッドを設置してベッドが主役のレイアウトを作るのもおしゃれなんですよ。

正方形のお部屋でも縦長のお部屋でも実践できるベッドを主役にしたレイアウトのインテリアですが、どちらも圧迫感が出ないようにシーツは白を選ぶのがおすすめです。

カントリー調がかわいい1Kインテリア

ワークトップが木目のキッチンやギンガムチェックのテーブルクロスを敷いたダイニングで、カントリー調のレイアウトに仕上げた1Kインテリアです。

ブルーのギンガムチェックがとってもキュートですね。

細い縦長のダイニングテーブルは、コンパクトで一人暮らしのお部屋にもピッタリなサイズ感で1Kインテリアに取り入れやすいですね。

丸家具でやわらかい印象の1Kインテリア

円形のラグやテーブルを使うことで、やわらかい印象に仕上げた1Kインテリアのレイアウトです。

縦長のお部屋で中心にテーブルを設置するときも円形だと動線を確保しやすいのでおすすめですよ。

ラグの中心にテーブルを置くのではなく、あえて少し中心からずらして配置するのがさりげないおしゃれポイントになっています。

1Kのインテリア|モダン

古めかしいシャビーシックな1Kインテリア

アンティーク調の雑貨を取り入れた、おしゃれなシャビーシックインテリアを1Kのお部屋でも実践しています。

お部屋の片隅にアンティーク調の雑貨を飾るだけでもシャビーシックな雰囲気を演出することができるので、お部屋の雰囲気を変えてみたいという方にもおすすめのレイアウトアイデアです。

アンティーク雑貨は一点物も多いので、お気に入りのアイテムを探すのも楽しいですよね。

縦長なお部屋をおしゃれに見せる1Kインテリア

リビングからキッチンまでつながる縦長なお部屋は家具や雑貨に統一感を持たせることで、おしゃれなインテリアを実現することができます。

インテリアのテーマを事前に決めておくことで、統一感のあるレイアウトを作れるのでおすすめです。

モダンな雰囲気のインテリアコーディネートは大人っぽく落ち着いた印象で人気があります。

かっこいいブルックリンスタイルの1Kインテリア

海外のブルックリンをイメージするインテリアは、モダンで大人っぽい印象です。あえて照明も暗く設定して落ち着く空間に仕上げています。

センターテーブルやサイドテーブルは手作りのような、あたたかみも感じられておしゃれですね。

レンガ調の壁は、100均などで買える壁紙シールでも実現することができるので、ぜひ真似してみてください。

どこか懐かしいモダンな雰囲気の1Kインテリア

手編み風のお花モチーフ座布団が、どこか懐かしさを感じさせるモダンな1Kインテリアです。

木材の家具とグリーンを多く使っているインテリアなので、お花モチーフの座布団がよく合っていますね。

木材の家具もDIYしたようなあたたかみあるものなので、お部屋全体がおしゃれなのはもちろんぬくもりある雰囲気に仕上がっています。

リメイクシートを使ってシンプルモダンな1Kインテリア

100均でもゲットできるリメイクシートを使ってキッチンを白の木目調にチェンジすることで、シンプルモダンな雰囲気の1Kインテリアに仕上げています。

使っている照明や調理用具もアンティーク調でモダンな雰囲気を演出してくれていますね。

白の木目調なら狭い1Kのお部屋を広く見せてくれる効果もあるので、おすすめのレイアウトです。

1Kのインテリアまとめ

いかがでしたか?お気に入りのレイアウトを取り入れた1Kインテリアはあったでしょうか?

大がかりな模様替えをしなくてもお部屋の雰囲気を変えられるような1Kインテリアはとくに参考にしやすいですよね。

今のお部屋の雰囲気を変えて生活に新鮮味を持たせたいという方は、狭い1Kのお部屋でも実践できるおしゃれなレイアウトのインテリアをぜひ参考にしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる