1. トップ
  2. 恋愛
  3. ツンデレの【ツン】ばっかりみせる!意外な男性心理とは?

ツンデレの【ツン】ばっかりみせる!意外な男性心理とは?

  • 2022.2.7
  • 935 views

最近は「ツンデレ」という言葉を良く聞くようになりましたね。ツンデレとは、普段はツンツンして冷たく意地悪な態度なのにも関わらず、ふとした時にデレデレと甘えた態度になる様子のことを言います。


ツンデレの場合、基本的に好きな相手にするものなのですが、中々相手の感情を読み切れないというのが本当のところです。


そこで、今回はツンデレのツンばかりみせてくる男性心理についてお届けしていくことにします。

恥ずかしくなってしまう

小学生や中学生のころなどに、好きの裏返しで好きな女の子に対して意地悪をしてしまう男子っていましたよね。これは人生で、男女問わず一度は経験していることでしょう。


こうしたことをする理由の1つは恥ずかしいからといった理由があります。
周囲に好きだとバレることも恥ずかしいですし、相手に悟られることも恥ずかしいといったところが行動原理です。


大人になってもそうしたことがツンデレのツンになって表れていると言って良いでしょう。

自分に自信がないため

ツンデレのツンばかりをみせてくる男性は、自分に自信がないためにそうした行動をとってしまう傾向があります。


デレデレとしているだけでは、意中の人から自信のない弱い男とみられたくないため、ツンツンすることで心をガードしているのです。


自分に自信がある人なら、好きな相手には真っ向から「好き」というでしょうし、好きという態度を堂々ととることでしょう。
しかし、自分に自信がない男性はそうした真っ向勝負が出来ないというジレンマに陥っているのです。


また、ツンツンすることで、良くも悪くも無視出来ない存在になれるという勘違いをしてしまっているのです。

ツンツンすることで相手の反応をみたい

ツンツンしていると、相手の女性が一体どんな反応をするのか見てみたいという小狡い考え方の男性もいます。
もちろん、このケースでは探りを入れるというのが目的ですので、ツンツンするのも演技といえます。


反応が悪ければ、途端にデレを前面に出してきますので、他のツンデレとは違うことがはっきり分かります。


あえて急にあなたのことを避けたり、距離を置いたなら、あなたから話しかけてくるか、あなたから食事や遊びに誘ってくるかといったことを知りたいのが第一義なのです。

まとめ

今回はツンデレのツンばかりみせてくる男性心理についてお届けしました。
ツンデレというと、本来は女性がよくみせる性質ですが、最近ではそもそもがツンデレではない性格の人でも狙ってツンデレを装ったりするようになってきました。


また、男性でもツンデレを実行している人も多く、この場合もほとんどが戦略的なものが多いので、ツンツンした男性がいても気にせずに、むしろ自分に気があるんだろうなぁ程度に思っていると気が楽です。


好きな男性にされた場合は、期待を持っても良いということになりますね。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる