1. トップ
  2. グルメ
  3. 女性好み!ワンタン麺に海老天ぷら&肉まん【和み処 男山】

女性好み!ワンタン麺に海老天ぷら&肉まん【和み処 男山】

  • 2022.2.7
  • 22108 views

こんにちは♪ 地域特派員ほんにょです♪

塩竈市内、鹽竈神社の表参道がある大通り沿いに建つ「和み処 男山」にラーメンを食べに行ってきました。

と言ってもラーメン屋さんではございません! こちらのお店は、宮城を代表する蔵元、阿部勘酒造さんが作る美味しい日本酒に合う「現代和食」を提供するお店。ちょっと私には敷居が高いのですが夜のコース料理8000円~という高級店です。ここで不定期で開催する企画として女性をターゲットにしたラーメンを提供しているんです!

一般的にラーメンのスープは塩分摂取量が多くなるので全部飲まないようにしたいところですが、こちらは女性向けということもあって塩分も控えめで本当に美味しい! スープの脂質も少なめであっさり。管理栄養士の私が初めてスープを全部飲み干しました!

個人的に、ラーメンは約7カ月前に食べて以来。ラーメンをあまり食べない私が飛び付きましたよ~! その理由はこの記事の中に。さっそく読み進めてみてね。

行列!!!
出典:リビング仙台Web

11時オープンで、私が到着したのが11時40分過ぎ。お店の入口から外に30人近く並んでいました。えー! そんなに? 甘かったかぁ。お腹すいたー。もう頭の中はお目当てのワンタン麺でいっぱい・・・。

並んでいる間、お店のダクトから海老を揚げているようなにおいが・・・

出典:リビング仙台Web

さー、ようやく入口まで来ました! 手を消毒して中へGo!

メニューはこちら
出典:リビング仙台Web

座席に到着。メニュー表も手書きで、これからラーメンではなく、懐石料理を食べるんじゃないかという雰囲気。足元も床暖房で癒やされます♪

ワンタン麺にプラスして海老天ぷらをのせて食べる気満々で来ましたが、えっ、まぐろいなり? 肉まん? 胃袋足りなーい(笑)

残念ながらまぐろいなりはすでに完売。肉まんは残り2個ということで、4人で行ったので1個は友人が食べ、1個は譲ってもらい私がお持ち帰りしました。とりそぼろも各自テイクアウト。

ワンタン麺と海老天ぷらが到着
出典:リビング仙台Web

見て見て!この画像(笑) 海老の向きがすごい! 反っていたり、丸くなっていたり、姿がいろいろ! 海老の気持ちを考えると・・・ですが、これも楽しい♪

出典:リビング仙台Web

阿部勘の酒升にのった、まるで生きているような海老の天ぷら! 粒が大きめの塩が添えられています。盛り付けも目をひきますよね~。

出典:リビング仙台Web

海老天ぷらとワンタン麺のツーショット。斬新! 刺激を受けます!

細切り土佐煮メンマが飾られて、ゆずの香りがとっても良い~♡ ラーメンにゆずを合わせるなんて素敵!

出典:リビング仙台Web

スープは鶏ガラ、鯖、鰹、煮干しでとった出汁だそう。県内産のネギがたっぷりとのっていて麺もワンタンも全て下に隠れています♪

優しい味! これは私好み! 大人の女性向けに塩分量や麺の量を調整しているとのことで口に合う!

ワンタンを発掘してみました
出典:リビング仙台Web

ワンタンは3種類×3個ずつで合わせて9個入っています。「蓮根と春菊」「えびと紅生姜」「海苔」のワンタンです。

ワンタンが全部で9個も入っているなんて! 手で一つ一つ包むのは大変だろうなぁ・・・私なら1種類でギブアップ。

気になるお味はと言うと、 ・蓮根と春菊/蓮根のシャキシャキ感と春菊の香りが良い! ・えびと紅生姜/形がしっかりある小えびと紅ショウガのピンク色が楽しい! ・海苔/しっかりと海苔の香りがする!

全部のワンタンが美味しくて甲乙つけがたい。それぞれの1番の好みはどれ?という話になって、4人中3つに意見が割れました。2票入ったのはどの味のワンタンだったか・・・美味しくて食べるのに夢中で覚えていません(笑)

麺は全粒粉を使用
出典:リビング仙台Web

お店のHPを見ると、現段階で麺には全粒粉を使用。細麺で60gにしているとのこと。精製されたものよりも全粒粉の方が血糖値が上がりにくいと言われているので、健康を気にする方にも良いですね。

細麺で、お蕎麦みたいな感じで食べやすい!私好み!

HPでの事前調べで麺の量を調整しているということだったので、お腹一杯になるかなと心配しましたが(笑)…ワンタンもたっぷり入っていたのでちょうど良かったです♪

出典:リビング仙台Web

海老天ぷらは、しっぽの方半分を塩でサクサクの状態で味わい、店員さんに教えてもらった通り途中から頭の方をスープと一体にして味わいました。衣とスープが馴染んで2度おいしい♪ 海老の頭の部分特有の旨味とスープが最強コラボ。頭ごと全部食べられます!

スープも全部飲み干して、ご馳走様でした!!!これなら飲めます~♪

出典:リビング仙台Web

ちなみに、こちらがテイクアウトしたとりそぼろと肉まん。

とりそぼろは、粒山椒たっぷりで、結構大きめの生姜(筍かと思うほどの)がアクセントになってとっても美味しかったです。鶏ひき肉にスープを含ませて、仙台味噌を使って味付けしているそうです。家庭の味ではなく、やはりここもワンランク上の味! 勉強になります!

肉まんも具だくさんでやはりこれも手作りで美味しい!

どちらも美味しくいただきました♪

こちらの和み処男山さんの近くには、鹽竈神社の他にも楽しいスポットがたっくさん♪ 歩いてすぐ近くに美味しいフルーツを使用したジェラート店「Gelateria Fruits Laboratory ジェラテリア フルーツ ラボラトリー」さん、藻塩を使ったチョコなどどれも美味しいチョコレート専門店「チョコレート工房 CLEAUVENTERRE クレオバンテール」さん、旅館を改修してできたカフェ「カフェはれま」さん等々・・・

私たちもジェラートを食後に食べて帰りました。ラーメンを食べた後には塩竈散策もぜひ!

このラーメン企画、今回は1月に開催された際におじゃましました。2月は27日(日)・28日(月)を予定しています!

状況次第でもっと開催日が増えるかもしれないとのことだったので、インスタグラム(otokoyama2)をフォロー&チェック!

ワンタン包むの大変になるぞ~(汗)お客さんがこれ以上増えたらワンタン減ったりして!? 私、手伝いに行かなきゃ!(笑)

DATA

和み処 男山 住所 〒985-0052 宮城県塩竈市本町10-26 電話番号 022-364-4784 営業時間 17:30~10:00(日曜日定休) Instagram@otokoyama2 駐車場 お店の向かい側、鹽竈神社の鳥居を正面にして左側奥に停められます

出典:リビング仙台Web
元記事で読む
の記事をもっとみる