1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ホンネ炸裂!? 現役教師に聞く「嫌いな生徒はいるか」アンケート

ホンネ炸裂!? 現役教師に聞く「嫌いな生徒はいるか」アンケート

  • 2015.8.25
  • 6228 views

【ママからのご相談】

中学2年生の息子がいます。担任の先生(男性)が息子に対してとても冷たく、息子が嫌われてるのではないかと気にしています。確かに息子は授業中ちょっと騒がしいところがあるのでそれが原因かもしれません。でも、だからってそんな態度をとるなんて……。 実際、先生でもやはり生徒への好き嫌いってあるのでしょうか。

●A. 教師のみなさんにアンケートで聞いてみました!

こんにちは。ライターのakiです。

「私は担任の先生から嫌われているのではないか」そう思い悩んだ経験はみなさん誰にでもあるのではないでしょうか。先生との相性があるのかもしれませんし、たまたまそのように思い込んでいるだけの場合もあります。

そこで、元教員の筆者が中学&高校の先生方に本音アンケートを実施してみました。

●ずばり先生たちへ、「嫌いな生徒はいますか?」

・『いない。「生徒から自分は嫌われているのではないか?」と考えることはあるが、自分から“生徒を嫌う”という発想はない』(30代/男性教師)

・『基本的に自分のクラスの生徒はどんな子でも愛着が湧いてかわいい』(30代/女性教師)

・『嫌いなのではなく、厳しく接していると思ってほしい。もちろん良い意味で』(40代/男性教師)

・『嫌いにならないよう気をつけている。嫌いという感情を出さないように気をつけている』(20代・男性教師)

・『生徒は家族みたいなもの。だから嫌だと思う感情も家族に対してのものに近い』(30代/女性教師)

・『職業上の守秘義務です』(30代/男性教師)

・『困ったな、まいったな、と思うことはあるけど嫌いという感情にはならない』(30代/男性教師)

・『その生徒にというよりもそんな問題児に育てている保護者に嫌悪を感じる』(30代/女性教師)

・『教師をばかにしたり、注意をしたらキレてくる生徒。こちらも人間ですからね、やはりそういう子よりも素直で礼儀正しい子の方がかわいいなと思ってしまいます』(40代/男性教師)

【番外編】

・『「俺はお前が嫌いだ」と面と向かって生徒に言ってる教師がいた。「でも、本当のお前はそうじゃないだろう」と涙ながらに熱く語り生徒と抱擁していた。こういうのはアリなんかな……と思います』(30代/男性教師)

・『「私、あの子嫌いなの」と堂々と生徒の悪口を言っている女教師がいた。あまりに不自然に避けているので変だと思っていたら、実は裏でその男子生徒と付き合っていた』(20代/男性教師)

●では、実際に嫌われているのではと気にする生徒さんがいます。どうすればいいのでしょうか

・『はっきりと先生に聞いてみるといい。そんなつもりではない場合がほとんどだと思います。逆に、そんな風に思い悩んでいたのか。かわいそうなことをしたな、と先生も反省するはずです』(30代/男性教師)

・『冗談っぽく“俺、先生に嫌われてるからなー”と言ってきた生徒がいました。確かによく叱責していたなと気付き、それ以来言い方を変えるようにしました』(30代/女性教師)

・『確かに良い印象はない生徒はいます。ただ、それは嫌いだからではなく、直して欲しいところがあるからです。嫌われてるのでは? と思うのならまず自分がマズイとわかっている部分を直してみてはどうでしょうか』(20代/男性教師)

----------

以上です。

ほとんどの先生が感情的に生徒を嫌いになる、ということはありません。「嫌い」で終わってしまうと、先生としての役割が果たせないからだと思います。

先生はあくまでも、生徒をサポートし成長をさせるという使命があります。「絶対に自分が嫌われることがない」と過信して先生に失礼な態度をとるのは論外ですが、何か腑に落ちないことがあれば、素直に正直に先生に聞いてみるのが一番だと思います。

きっと、あなたの味方になってくれるはずです。

●ライター/aki(中高英語教員)

元記事を読む