1. トップ
  2. ヘア
  3. 今話題の『マッシュボブ』とは…?芸能人にも人気のおしゃれヘアで秋を楽しむ!

今話題の『マッシュボブ』とは…?芸能人にも人気のおしゃれヘアで秋を楽しむ!

  • 2015.8.25
  • 14633 views

マッシュボブが芸能人でも、街中でも急増しています。いろんなメディアでも「マッシュボブが可愛い!」と紹介されています。でもみなさん、そのマッシュボブがどういう髪か、ちゃんと知っていますか?ボブとの違いはなんですか?今回はそんな、意外と知らない「マッシュボブ」と、その可愛さの秘密を紹介します!

『マッシュボブ』って…?「ボブ」との違いは?

マッシュボブとは、ボブスタイルの一種で

「グラデーションのボブスタイルに、レイヤーが入ったもの」です。

ボブはグラデーションカットで作るため重たくなりがちなのですが

マッシュボブはレイヤーが入っているので軽く見えるのが特徴です。

また、シルエットは横にふんわりしていて

ひし形シルエットと呼ばれるものになります☆

では、さっそく芸能人にも人気のマッシュボブを見ていきましょう♪

一応、ここまでの言葉の説明もしておきますね♪

・ボブ…グラデーションカットで作る髪型

・グラデーションカット…下の髪を短く、上の髪を長くする切り方。おかっぱのイメージ。

・ひし形シルエット…顔を前から見た時に髪・顔の形がひし形になるシルエット。今年のトレンド。

「ボブなのに軽い」が人気の秘密…♡

マッシュボブと前下りボブって実はほとんど同じ髪型を指しているんです!

普通のボブは、グラデーションカットなので髪は重くなりがちですが、

最近のトレンドは軽くてふんわりしたヘアスタイル。

前下がりのラインにグラデーションをいれたショートボブカット。
クールな感じが印象的です。
by 中間隆宏

出典:https://airly.co

おさまりが良くてラフ。マッシュボブはクールカジュアルな今年にぴったりのスタイル♪

マッシュボブはクールだけどカジュアルな抜け感もあります。

普通の重ためボブなら、スタイリングで頑張っても

レイヤーが入っていないのでこんなにふんわりしたスタイルにはなりません!

クール×カジュアルな感じは

サイドパートの前髪と外ハネミックススタイリングでさらに強調できます☆

少しウルフっぽく
首元の外ハネさせてもクールになっておしゃれです!
もちろんそうせずに、
定番マッシュボブにまとめても可愛いですよ!
by airly編集部

出典:https://airly.co

こけしなんて言わせない!黒髪マッシュボブもこんなに可愛い♡

黒髪ボブは重くなりがちで、失敗するとこけしみたいといわれることも…?

でも、マッシュボブならちゃんとおしゃれにまとまりますよ☆

黒髪でもセンターパートで顔を見せてあげれば
重く見えないマッシュボブに♪
コロンとしたシルエットがかわいらしさを出してくれます!
でも前髪は作らず流して大人可愛いヘアスタイルに☆
by airly編集部

出典:https://airly.co

ショートでも女の子っぽいマッシュボブはショート好き女子にも大人気☆

ショートヘアでも少年っぽくならないコツは

ふんわり空気を含んだスタイルにすること!

柔らかい印象になって女性っぽさが演出できます!

トップを全体より短めにカット、顔周りにも動きをつけて、
ハンドドライとワックスで空気を持たせながらスタイリング。
バックスタイルのふんわり美しいフォルムが、
ちょっぴり大人なマッシュボブをつくります♡
by Takeshi Hosoi

出典:https://airly.co

最後に

いかがでしたか?

軽くてスタイリングも自在なマッシュボブ、ぜひ試してみてくださいね☆

この記事を書いたライター

airly編集部