1. トップ
  2. 恋愛
  3. イライラしている彼と衝突しないために 心がけたい3つのこと

イライラしている彼と衝突しないために 心がけたい3つのこと

  • 2015.8.25
  • 9480 views

いつまでも彼と仲良しでいたいなら、円満な関係を築く秘訣を押さえておきましょう。

彼のことは大好きなのに、なぜか衝突ばかりしてしまうというカップルは、もしかしたら相手との関わり方に問題があるのかもしれません。

恋愛は鏡! 彼との関係を長続きさせる簡単な方法

(c) jozzeppe777 - Fotolia.com

あなたの対応の仕方次第で、彼をイラつかせたり逆に穏やかな気持ちにさせたりすることができます。どうすれば彼との関係を長続きさせることができるのでしょうか。

■恋愛も仕事も同じ?

人と関わるうえで大切なのは、相手に不快感を与えないことです。自分自身の対応や言葉のかけ方1つで、相手を良い気分にさせたり嫌なムードをつくってしまったりするのです。

これは恋愛だけでなく、仕事仲間や友達づき合いでも同じこと。まずは自分自身がどうあるべきか、どんな対応をすればよい雰囲気を作れるかなどを考えてみましょう。

■感情をコントロール

対人関係で重要なのは、自分の感情をコントロールすることです。不機嫌な態度をとっていると、周りの人にも不快感を与えてしまい、周囲は悪いムードに包まれるでしょう。

逆に楽しそうな姿を見せると周囲も同じような気持ちになってくれ、和やかな雰囲気を作り出すことができます。

これはあなた自身のことだけでなく、相手がとってきた対応に対しても同じことが言えます。

例えば彼がイライラしているとき、八つ当たりをされたとします。そんなときにあなた自身もイライラしてしまうと、衝突しやすくなってしまいます。

彼が不安定になっているときこそ、グッと我慢して自分の感情を抑えること。彼の辛さや不安、ストレスを理解してあげることで、その場の雰囲気を悪化させることを防げるはずです。

■プラス思考が大切

負の感情が表に出そうなときこそ、プラスの方向に考えること。感情に流されてしまうと2人の関係はどんどん悪くなってしまいます。

相手の気持ちを受け止める姿勢を持つこと、そして自分のマイナスの感情をダイレクトに放出しないことが相手との関係を長続きさせる秘訣でしょう。

今まで彼との衝突が多かったという人は、お互いが感情を素直に出し過ぎていたからかもしれません。

少し大人な対応ができるように心掛けること、イライラしたときは一呼吸置いて冷静になってからアクションを起こすことを心がけるといいかもしれません。

(RUREI)

元記事を読む