1. トップ
  2. レシピ
  3. おいしいだけじゃない!「アボカド」は最強のデトックス食材だった!!

おいしいだけじゃない!「アボカド」は最強のデトックス食材だった!!

  • 2015.8.25
  • 739 views

紫外線やストレスなどで体内に発生する活性酸素や、排ガスや食べ物から体内に入ってくる有害物質。これらの身体に害を与える存在を排出することを「デトックス」と呼ぶのですが、特別なことをしなくても、とっても身近に、デトックスを促してくれる食材があります。それは、ビューティーフードとしても注目の「アボカド」。最強のデトックス成分「グルタチオン」がお肌も身体も内側からキレイにしてくれるようですよ。

■「アボカド」が最強のデトックスフードな理由

●グルタチオンが豊富

抗酸化作用のある成分と言えば、「ビタミンC」や「ポリフェノール」などが有名ですが、最強のデトックス成分は「グルタチオン」なのだそう!

グルタチオンは医薬品としても使用されている成分で、活性酸素を除去してシミやシワ、疲労の蓄積を防ぐだけでなく、肝臓の解毒機能を高めて、身体の中からデトックスをサポートする働きがあります。

そんなグルタチオンは、身近な食べ物のなかでアボカドに一番多く含まれています。

●バランスの良い食物繊維

体内の有害物質や毒素の大半を排出するのが便。ですから、腸内環境を良い状態に保ち、便秘をしないことがデトックスへの近道です。アボカドには、善玉菌のエサとなり、有害物質や毒素を吸着する働きのある水溶性食物繊維、腸のぜん動運動を刺激する不溶性食物繊維がバランス良く含まれていて、腸内環境美化に◎。

■アボカドのデトックス効果を高める食べ合わせ

体内でグルタチオンの生成を促すアミノ酸「L-シスチン」と、グルタチオンと同じように肝機能を高めてデトックスをサポートする「メチオニン」。これらの成分と一緒にアボカドを摂ることで、さらなるデトックス効果が期待できます。

かつお節、ゴマ、牛乳、チーズなど、どちらの成分の含有量も高く、アボカドとの相性も良いですから、ぜひ一緒に食べてみて!

活性酸素や、大気や食べ物から入ってくる有害物質は避けて通ることのできない存在。自らのデトックス力を高めて、余分なものを溜めこまない巡りの良い身体を作りたいですね。

(岩田麻奈未)

元記事を読む