1. トップ
  2. メイク
  3. 一瞬でグラデアイが完成!「メイクスポンジ」を使ったテクニックがすごいと話題

一瞬でグラデアイが完成!「メイクスポンジ」を使ったテクニックがすごいと話題

  • 2022.2.6
  • 2415 views

奥行きのある目元を演出する「グラデアイ」を一瞬で完成させる“あるメイクテク”がTikTokを中心に海外で話題沸騰中。メイクスポンジひとつで簡単に出来るという、その気になる方法を今すぐチェック。(フロントロウ編集部)

メイクスポンジで作る「グラデアイ」

アイシャドウの定番の塗り方といえば、複数のカラーで陰影をつけて奥行きのある目元に仕上げるグラデアイ。そんなグラデアイの唯一の欠点は、色の境目が悪目立ちしやすいところ。キレイにぼかすのか意外と難しく、丁寧にやればやるほど時間がかかるという悩みも多かった。

画像: メイクスポンジで作る「グラデアイ」

そんななか、海外で人気急上昇中のSNSアプリ「TikTok」で、失敗しがちなグラデアイが一瞬で決まるという“あるメイクテクニック”が登場。プロ並みにキレイに仕上がるだけでなく、忙しい朝の時短メイクにもなると注目を集めている。

そのメイクテクニックというのが、なんと「メイクスポンジ」を使ってグラデアイを作るというもの!

アイシャドウを塗るときは、一般的に「アイシャドウブラシ」もしくは「アイシャドウチップ」を使うことが多いけれど、じつは、メイク好きの間でよく愛用される卵型のメイクスポンジ(ビューティーブレンダー)も、使い方次第ではアイメイクにも活用できるという。

さっそく、その詳しい作り方をチェック。

簡単&時短!話題のグラデアイの作り方

美容インフルエンサーのひとりである@glamwithsuzanによると、メイクスポンジを使ったグラデアイの作り方はいたって簡単で、小さめのメイクスポンジを手に取り、グラデーションになるようにアイシャドウを複数カラーのせる。このとき、最も濃い色のアイシャドウ(締め色)から明るい色(ハイライトカラー)の順番でアイシャドウをのせるのが良いそう。

あとは、目の形にあわせてポンポンとメイクスポンジを叩き込むだけで完成!

その仕上がりは一目瞭然で、メイクスポンジで数回ポンポンと塗っただけで、まるで丁寧に時間をかけたような美しいグラデアイを披露した。このメイクテクニックにはすぐさま多くのTikTokユーザーが反応し、コメント欄には「え、めちゃくちゃ可愛い!」や「これは試してみる価値がありそう」など絶賛する声が相次いだ。

ちなみに、メイクスポンジは乾いた状態でも問題なく使用できるそうだけれど、少し濡らした状態のほうがアイシャドウの発色も良くなってブレンドしやすいそう。気になる人は早速試してみて。(フロントロウ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる