1. トップ
  2. レシピ
  3. 秋の味覚「栗」を満喫!ハーゲンダッツ新作に秘められた3つの“こだわり”って?

秋の味覚「栗」を満喫!ハーゲンダッツ新作に秘められた3つの“こだわり”って?

  • 2015.8.25
  • 797 views

しっとりと柔らかい食感のイタリア産のマロン粒を混ぜ込んだ風味豊かなマロンアイスクリームを、ほんのりとラム酒が香るマロンコーティングで包み込み、ウエハースでサンド。期間限定で発売された秋のハーゲンダッツ新作クリスピーサンド「マロングラッセ」は秋の味覚「クリ」を存分に味わえる一品となっています。

【ハーゲンダッツ クリスピーサンド「マロングラッセ」 2015年8月25日(火)発売(期間限定) 価格:¥272(希望小売価格・税抜)】

開発に1年半を費やしたというこの新作クリスピーサンド「マロングラッセ」、開発担当者・大田孝雄さんにお話をうかがったところ、マロングラッセの味わいを再現するための3つの“こだわり”がありました。

■「クリ」

クリの香りは繊細で、種類によってはハーゲンダッツの濃厚なミルクの味わいに負けてしまうことがありましたので、何種類も試してイタリア産の栗を採用しています。また、クリの味わいがしっかり感じられるよう、渋皮も一緒に入れています。さらに、クリの食感を楽しんでいただけるようにマロン粒を入れていますが、このマロン粒も、カットする大きさや、シロップに漬け込む時間などをいろいろ試行錯誤しました。結果的にマロン粒は「4日間」シロップに漬け込んだものを使用しています。

■「ウエハース」

クリの風味が消えないように、通常よりもウエハースの香ばしさを控えた「マロングラッセ」オリジナルのウエハースを開発しまして使用しています。

■「味の再現」

アイスクリームに洋酒を入れてしまうと繊細なクリの味が負けてしまうということがわかりましたので、洋酒はコーティング部分に使用しています。 そのおかげで食べた瞬間にマロングラッセ特有のラム酒の風味が感じられるとともに、クリの香りもしっかり感じられる絶妙なバランスになったと思います。

1つの新作のために、これだけの時間と工夫が費やされているのは驚きですよね?! みなさんもぜひ、ハーゲンダッツの“こだわり”をご自身で確かめてみてください!

元記事を読む